mixiユーザー(id:17346612)

2020年07月02日09:43

61 view

如何に変えられる意思の力があるのかが重要!!コロナで激変!?医学部を目指す若者に元偏差値35医師からの提言

■コロナで激変!?医学部を目指す若者に元偏差値35医師からの提言
(日刊SPA! - 07月01日 16:22)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=6141165

 この記事に目を通しましたが、人生誰にあれ挫折、絶望、現実逃避などスランプはありますね。この記事を見てわかることは環境が変われば変われるってことです。今回はこれを見ての感想を書きます。

 子供の時や未成年の学生時代は多少強引なことをしないと変えられませんね。人生を左右する出会い、出来事が必要になってくるってことですね。

 この人の場合は高校時代に転換点(ターニングポイント)があったことですね。それを実現するためには環境を変えるという意思の力(精神力の向上)が必要になってきますね。

 そして努力の重要性ですね。仕事であれ趣味であれ、いかに理解するか、続けられるかが重要になりますね。上手くなるには、向上するための努力するかですね。特に人に見せない見えないところの努力をすること、理解するためにどん欲にやることですね。わからないものはわからないことを理解することも当然ですね。わからなければネットを使い、テレビやラジオ、本や新聞などあらゆる媒体を駆使でしらべることですね。

 そしてわからなければわかる人に教えを乞う、相談するですね。でもこれは一番恥ずかしいことです。プライドが邪魔をすることを考えても私であればしたくなかったりします。でも恥を忍んで聞くことができることがあればそれは進歩すると思います。(私は人見知りですので…。)
 でも教えてもらうより教えることの方が自分自身で理解して向上するという効果もあったりします。(ホンマでっかTVの評論家や今でしょでお馴染み林修先生の番組などからの情報)

 とにかく何かを上手くなるためにはやり抜く意志の力、成長したいと思う心(向上心育成)、恥を受け入れる(屈辱を受け止める)度量は必要です。

 必ず見てくれている人はいるはずです。バカにする人はいます。でも諦めなければきっといいこともあります。高橋みなみさんの「努力は必ず報われる!」の言葉があります。報われない努力も必ずあります。でも笑わないでほしいです。

 とにかく勇気をたたえてほしいです。勉強になりました
 
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031