mixiユーザー(id:17346612)

2020年07月02日09:09

55 view

レジ袋有料化して初日の感想!!プラ製レジ袋の有料義務化スタート コンビニも1枚3円

■プラ製レジ袋の有料義務化スタート コンビニも1枚3円
(朝日新聞デジタル - 07月01日 11:46)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6140764

 レジ袋の有料義務化がスタートしました。その初日にお出かけをしていろいろ買い物をしましたが…。

 いかにレジ袋が有用で便利だったことがわかりました。紙袋でも有料化していたことには…。当然レジ袋の仕入れのコストのことを考えれば少しでも回収したい思惑がありますね。

 特に辛かったのは服を買ったのですがこちらも有料化ですのでレジ袋は使わず持っていた買い物袋を使いました。買い物袋を複数用意しないといけませんね。

 ただ衛生面の問題もあります。そこを如何にして解決するのかですね。生鮮食料品やお惣菜などを直に買い物袋入れるとゴキブリなどの虫が沸いたり、雑菌が繁殖するなどの問題がありますね。

 服とか本など影響のないもの用の買い物袋や冷凍食品や生鮮食料品などを入れる保冷買い物袋を用意して使い分けることも必要ですね。そういったことを考えないと大変になりますね。あとはスーパーには仕入れた野菜など食品を入れていた使用済み段ボールがありますのでそちらを使うの手ですね。

 あとは吉野家など衛生面を担保できないという理由からお店負担で無料でレジ袋を出すところやバイオマス原料を一部使ったレジ袋を無料で出すところもありますね。

 それであればバイオマス原料を使ったレジ袋を普及させるべきでコストはかかりますがそうしないと不満は増すばかりです。

 海洋汚染でマイクロプラスチック問題から端を発したことですので反省はしなければなりませんがモラルを欠いた者の処罰なりをしていかないといけません。

 土に入れると無くなる容器なども開発されていますからこちらの普及活動も率先しないといけませんね。とにかく昨日買い物でいかに便利だったかを痛感しました。
6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031