mixiユーザー(id:17346612)

2020年07月01日19:39

101 view

降って沸いたやべっちFC終了騒動!!「やべっちF.C.」が8月終了、18年の歴史に幕

「やべっちF.C.」が8月終了、18年の歴史に幕
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6141136

 サイゾーかどこかが知りませんが噂で出ていました。しかし無くならないでしょうと思っていました。そして今日降って湧いたことに驚いています。口火は東京スポーツの記事でしたので、いつもガセネタばっかりやっていて本当だったことは数回あるかどうかというぐらいでしたからね。

 ところが日刊スポーツがこの記事を出していることからガセから一転しての大騒動でした。朝からツイッター界隈含め大騒動になっていましたね。

 確かに長年やっているのでマンネリ感がありましたが、それでもJリーグの結果を詳しく流す地上波の番組ってここぐらいです。貴重な番組で、開幕前恒例の企画デジッちではJ1のチームがキャンプ中選手たちが撮影して、普段見せない姿や面白おかしくネタをやったりなど笑える部分もありますし親近感もありました。

 更には選手のプライベートやサッカー感を語る企画や試合中のプレーをやった選手がどのような視点でやっているかを説明するコーナーもあり勉強になりました。

 あとは世界のスター選手が宿題を出して矢部さんが実際にやるコーナーもありました。

 やはり長年やったことによるマンネリ、矢部さんのギャラ、Jリーグの映像使用権の問題が要因と言われていますね。

 ただこの番組が無くなるとJリーグも今は良くても今後前みたいに低迷期が起こってJリーグ離れが起こりますよ。由々しき問題です。

 コアのファンはダゾーンを見る人が大半ですし、NHKBS1のJリーグタイム、地上波で関東だけしか見れないTBSのスーパーサッカーぐらいしかありません。

 ダゾーンにJリーグ放映権を高額で売って、これまで中継をしていたスカパー!はルヴァンカップ・天皇杯の一部試合をするだけになりました。

 ダゾーンに放映権は売りましたが地上波での中継を増やして露出できやすくするようにリーグ側もそれなりに配慮はしていましたが…。

 テレ朝側の営業努力もそうですが、リーグ側も配慮はするべきです。村井チェアマンも本当に頑張っています。そして問題なのはその上の協会会長の田嶋幸三さんだったりします。女子サッカーのワールドカップ招致失敗、ファンや雪国のクラブが反対するリーグの秋春制を推し進めている人です。

 協会も胡坐をかいているだけでは絶対今後しっぺ返しは来るはずです。とにかくこの問題は今後のサッカー普及に向けてもなおざりにしてはいけな問題です。

 テレ朝を含めて今後どう対応するのかですね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031