さよなら踊り子、こんにちは踊り子 JRグループ、2020年3月に実施「ダイヤ改正」鉄オタが注目ポイントを紹介
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5902790
骨格が出てきたのでやっとここで書けます。ここのところ本職の鉄道ネタをかけていませんでしたが…。
来年3月からのダイヤ改正を情報が出揃い生ましたね。
北海道だとエアポートの増発と特別快速エアポートの創設と区間快速いしかりライナー廃止、特急のスーパーの名称廃止、新型車両H100系函館本線(小樽〜長万部間)でデビューが上がりますね。
気になるのはエアポート増発と特別快速ですね。15分間隔から12分間隔でとなります。旅行客の増加していますからね。早朝夜間の特別快速は早朝便になんとしても千歳に行きたい人、夜に早く札幌に行きたい人が利用するでしょうね。
あとは区間快速いしかりライナー廃止は反対です。まず札幌〜手稲間は廃止してもエアポートが増発、数は少ないですがニセコライナーもあります。停車駅は手稲〜小樽は各駅停車となりますがそれ以外は琴似しか停まりません。
江別〜札幌だと停車駅は野幌・大麻・白石に停まります。
今回の目的は通過している発寒・発寒中央・苗穂の利用者増加が要因にあります。
札幌〜手稲にはエアポートがあるので影響はありませんが、江別〜札幌に早く行きたい人は不便になります。岩見沢から札幌に早く行くとなると特急カムイ・ライラックで行かないといけません。特急券が発生するので割高になるだけに区間快速の恩恵はありました。ただ今回の廃止は不便になりますね。
今回ばかりは江別市がどう動くのかですね。
ここでは書かれていませんが札沼線(学園都市線)の末端区間(北海道医療大学〜新十津川)廃止で北海道医療大学着の電車が増発すると思われます。詳細が後々出てくるものと思われますので注目したいです。
あとはH100系DECMOがデビューですね。それと同時に40系の淘汰が始まりますね。150系などの淘汰はまだ早いと思いますが40系を写真に収めないといけませんね。
とりあえず詳細を待つばかりです。
ログインしてコメントを確認・投稿する