mixiユーザー(id:17346612)

2019年04月21日09:59

123 view

詳細が見えてきましたね。池袋死傷事故 赤信号を2回無視、ドライブレコーダーが記録

■赤信号を2回無視、ドライブレコーダーが記録 池袋事故
(朝日新聞デジタル - 04月20日 18:49)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5589701

また起きた事故悲惨です。10人はねられ女児ら2人死亡 87歳が運転 池袋事故
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971191334&owner_id=17346612

 前の日記では炎上してはいけないと思いがあり詳細を見守っていました。今回警察の捜査が進展して詳細が明るみでましたね。

 加害車両のドライブレコーダーを解析すると赤信号無視で次々とはねている画像が記録されていて、スピードを緩めていなかった事も判明しましたね。

 そして加害車両のアクセル・ブレーキの不備もなかったそうです。

 こうなると運転者の爺さんの責任は重いです。そして同乗者の妻も怪我をしていますし、今後の事を考えても家族も飛んだ災難ですね。

 この場合は確実に過失致死で立件を目指し、そして危険運転致死傷で問われてくるのかもしれません。この状況で実証できるのかも気になりますね。信号無視・スピード違反なら状況に応じては危険運転で問われるべきです。高齢を理由にどうなるかですね。

 これで免許剥奪は確定ですし、さっきも書きましたがなぜ止めれなかったのか?そして死傷者、被害車両、信号などの施設補修で相当お金が飛びますね。家族もたまったものではありませんね。

 公安委員会・警察、法務省は対策を考えないといけませんし、事故防止の観点で車の補助金導入なども考えないといけません。そういった車両もできていますがどこまで普及できるのか問われてきますね。消費税増税もありますしこれは切実ですね。

 とにかく人生これからという人の人生(幼い命)を高齢者が奪うって…。悲しいです。

 私も車の免許を持っていますので運転する立場です。歩行者にもなります。つまり明日はわが身でどっちかになっている事もありえます。なのでハンドルを握る際は肝に銘じないといけませんね。交通状況を把握して行動しないといけませんね。こんな事故はあおり運転と同様に減ってほしいです。

3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930