ホーム > mixiユーザー(id:1733285) > mixiユーザーの日記一覧 > mixi日記のエクスポート&PDF化

mixiユーザー(id:1733285)

2019年05月12日11:37

853 view

mixi日記のエクスポート&PDF化

だいぶ前にmixi日記やフォトのバックアップとして使ってた「撤退!mixi」、久しぶりに使おうとしたら使えなくなってた。

え、地味に困るなとりあえず13.5年分の膨大な日記をどうしようか……といろいろ検討した結果、「mixi export」で日記をhtmlファイルで取得し、「DocuFreezer」というソフトでPDF化することに(両方ともフリーソフトです)。
ある手順のところでものすごい手こずったので、備忘録として。

◆mixi export

1)https://adiary.org/tools.htmlから、「mixi_export.zip」をダウンロード

2)zipフォルダ内の「mixi_export.exe」を実行するとこの画面になる

フォト


3)ブラウザの「設定」→「プロキシ設定を開く」(ここではChromeです)

フォト


4)「接続」タブの「LANの設定」

フォト


5)赤枠のところに数字を入れて「OK」で閉じる
(アドレス:127.0.0.1 ポート:8888)

フォト


6)https://adiary.org/download/tools/mixi_export.htmlの「使い方」に沿って、mixiにログイン

7)ログインに成功すると、画面に「ログインに成功しました」「プロキシ設定を外してください」「ツールの動作が終わるのをお待ち下さい」みたいなメッセージが出る

8)2で実行した「mixi_export.exe」が、過去の日記を取得し始めるので待つ
(参考:3,688ファイルで2時間半)

9)「mixi_export.exe」に「adiary.xtmlに保存します」と出てツールの画面が消えたら取得完了

10)「mixi_export」フォルダ内の「log2」フォルダに、過去日記のhtmlファイルが出来たことを確認する

フォト


◆PDF化の前準備

「log2」フォルダには、たとえば「201502」のように年月ごとにフォルダが作られるけど、「DocuFreezer」で一気にPDF化するには一つのフォルダに全ファイルを展開する必要があります。
そのため、コマンドプロンプトを使って一気に展開します。

1)Windowsの検索で「cmd」と打ってコマンドプロンプト起動(Windows10です)

2)全ファイルを入れたいフォルダがある場所を指定する
 私の場合はデスクトップなので、「cd desktop」と入力してEnter

フォト


3)下記のコードを打ち込む

for /f %a in ('dir コピー元フォルダのパス /b') do xcopy /d コピー元フォルダのパス\%a\*.html コピー先フォルダのパス\

フォト


4)コピーが始まれば成功(※パスは塗りつぶしてあります)

フォト


5)コピー先フォルダにhtmlファイルが全部展開されたことを確認する

フォト


◆DocuFreezer(※今ちょうどPDF化しているので初期画面ではありません)

1)https://www.vector.co.jp/magazine/softnews/150129/n1501291.htmlでソフトをダウンロード

2)インストールが終わったら起動してフォルダを指定

フォト


3)ファイルが展開されたら「PDF」を選んで変換先のフォルダを指定(右端の「…」からフォルダが選択できます)、「Start」をクリック

フォト


4)PDF化できました(というか最中です)

フォト



何に手こずったかというと、PDF化の前準備。
参考にしたサイトにあった通りのコマンドを入れてるのに、ことごとく弾かれてめっちゃ苦労した。
いろいろ試みて心が折れそうになった頃、ようやく正しいコマンドを発見したときには泣きそうになった。
そこからは簡単だったけど、PDF化は時間がかかりそう。
何しろ2005年からのデータ、3,688ファイル……。

とりあえず「mixi export」とコマンドプロンプト、「DocuFreezer」で膨大な日記をバックアップ&PDF化できました。
同じようなことで困っている人のお役に立てたら嬉しいです。
6 2
  • << 前の日記
  • 次の日記 >>

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月13日 18:40
    随分前にFacebookに行ってmixiは廃墟だったんですが。 昔の日記を吸い出したくて 参考にさせて頂きました。 コマンドプロンプトとか自分では分からないし・・・。 うまくPDF化出来ました。 ありがとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月13日 22:14
    > mixiユーザー 初めまして! お役に立てたなら良かったです顔(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!