mixiユーザー(id:1730267)

2019年07月17日01:07

197 view

参院選前!過去ツイ再録シリーズ(何のこっちゃ):Yくんとの対話

参院選前!過去ツイ再録シリーズ(何のこっちゃ):Yくんとの対話
https://twitter.com/6kanotaka/status/544348962308620288
(最後にコピペしています)

「誰に投票するか(したか)は、人には言わないもんだ」。
僕も子どもの頃、大人からそんな言葉を聞きました。
今でも「#野球と政治の話をしないのが人間関係をうまくやるコツ」なんて言われたりする。

めっちゃ #キッツイ洗脳 やちゅね。
そんな「コツ」のために失うものは何か。簡略に言うとそれは、民主主義。

ふだんから話題にすることでしか、人の意識も関心も育たない。
話をすることで、テレビがタレ流すのでない情報が広まり、誤った認識は訂正される。

政治は、法律は、人の暮らしを決定する。そう言ってよくなければ、左右する。
「政治には関心がない」と言った時点で、政治的。
投票を棄権したら、政治的(組織票の大政党の味方)。逃れられない。
https://twitter.com/6kanotaka/status/507308291765334016
https://twitter.com/6kanotaka/status/507316654498643970
https://twitter.com/6kanotaka/status/507333803774185473

日本人は政治に無関心ってよく言われるけど、実際はみんな関心がある。
多いのは無関心ではなくて #無言。
今の日本社会がコンナンナッテル最大の原因は、安倍政権ではなく、
「#みんながふだんから政治の話題をしないこと」ではないですかね。

だから、スーパーヒーローを頼っても本質的にはどうにもならない。
どうすればいいんですかね。
まぁ私が間違っているだけならいいんですが。

こんなヤフー知恵袋を見つけましたw
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112327406

投票内容を人に言わない「権利」から、言ってはいけない「義務」への
転換。
これ、意図的ではないのか(_)

ちなみに僕は神奈川県民ですが、#参院選 は
比例代表:#山本太郎 さん、#れいわ新選組
神奈川選挙区:#あさか由香 さん(#日本共産党)
に投票予定です。

これまで、共産、立憲、社民 などの野党に投票してきましたが
「れいわ」イチオシな理由は、たとえば

・主張が非常に納得いくうえに、#タブーがないこと
 → イイこと言っててもいちばん大事なとこスルーしたら意味がない。
   政党によっては、連合とか大手小売りグループとか巨大組織とのつながりも気になるし。
・#政権を取りに行くビジョンを示してくれていること。
 → 今まで他の野党から聞いた記憶が無い!
   #私らは演説でイイ話を聞いてガス抜きしたいわけではない。それなら岩波新書を読めば済む!w
   そうではなく、#政権をとって社会を変えてほしい。  
・#国民の税金で食わせてもらっている意識が明確なこと。
 → れいわ候補者と比べると、他は残念ながら旧態の「スーツの人たち」って感じちゃう。

などがあります。また、

・「#当事者を国会へ」という、9人の候補者の顔ぶれは
 #世界的な選挙の歴史を考えても革命的なものではないか と思えます。
(「革命」といっても、イイ言葉とは限らない。
 安倍がやってることも「革命」です。
 「れいわ」の場合は、「#革命的に国民主権」という意味です。)

政治というのは消去法で選ぶもんだと思ってたけど、こんなに #ズレのない人たちを応援できる状況が来るなんて思いも寄らなかった。
でも、もちろん他の野党(共産、社民、立憲)も応援していますよ。

 * * *

https://twitter.com/6kanotaka/status/544348962308620288
2014年12月15日
(仕事場WC)
Y君、選挙行った?
「行きましたよ」
どんな立候補が出てたの?
「菅直人とか」
そうなんだ、菅さんに入れた?
「いえ(微笑)」
じゃ誰に入れたの?
「それはちょっと…(笑)」。
誰に投票したか口外しないのが、日本は不文律みたくなってるけど、
それって考えたらオカシイ話だよね。

人が政治の話をするのを激しく阻害してますよね。
「考えの違う者同士がケンカしない知恵だ」。そりゃそうでしょう。
けどちょっと待ってよ。「考えの違う人間とはケンカする」って前提が、そもそも対話を否定してるんだよ。

民主主義ってのは対話=議論から始まるわけでしょ?
だったら、対話や議論を避ける人間が多い国に、民主主義が成り立つわけないじゃん。
自分は誰に投票した、理由はこうだ、あなたの支持政党はこんなことやってるぜ。
そんな話をフツーに言い合えるようにしましょうよ。

連中は、私らに政治の話をされるのが困るんですよ。
コントロールしてるマスコミ以外の情報を知られることになるし、人と話すのは動きにつながるし。
「モノを言いづらい空気」が支配的であってほしいんですよ。
情報を得て、自分のアタマで考えて動く人間なんて、ほしくないんです。

逆に言うと、それが連中にとっての、最大の脅威になります。

そんな意味で、もしツイッターの中「だけ」で発信してる人がいるなら、
ぜひ、実名の人間関係の中で「対話」してください。
ぶっちゃけツイッターの中は、おんなじ考えの人たちばっかです!
世の中は違います。ぜひ身近な人たちと話をして、
セージの話題をするのがフツーの世の中にしましょうよ。

みんながそれやりゃ、アベなんかが、のさばってくる余地は無いんです。
世の中変わるのは早いと思いますよ。

 * * *

#参院選 #選挙
#木村英子 #野原ヨシマサ #はすいけ透 #やすとみ歩 #三井よしふみ #辻村ちひろ #大西つねき #ふなごやすひこ #渡辺てる子 #山本太郎
#れいわ新選組
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する