mixiユーザー(id:1726250)

2020年11月08日17:28

586 view

違う、そうじゃない - 鈴木雅之

前回
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1976699611
の続き。

「FiiO μBTR」とかいうのを買ってしまった(笑

せっかく前回レギュラーに座ったAUKEY BR-C13だが、
マイクの音質の悪さが気になってしまって。
(元はといえば、ソコが動機だからな)

もっとも、しょせんHFP/HSPなので、実害の有無は経路次第だ。
旧い家電(イエデン)にかけて聞いてみても大して気にならないし、仕事仲間(on Webex)からも特に悪い評判は聞かない。
電話で「アンタちょっと鼻声じゃないの?」なんて言うのは母さんくらいだ。もう耳も少々遠いハズなのに、さすがである。
(iPhone 対 iPhoneだと昔の電話より音イイのかも知れん)
で、iPhoneだのWindowsだので、ボイスレコーダー的なアプリでチェックしてみると、
BR-C13は、手持ちの中で突出して音質が悪いと気付き、なんかヤになってしまった(笑

...そこに気を取られるあまり、ウッカリミス。
勝手な"いまどきあって当たり前"みたいな感覚で、
「マルチポイント対応」を確認せずにポチってしまったorz
(今はもう、マルチポイントでないヤツはレギュラーにはなれないのに。)

ところが(文字通り)フタを開けてみたら、
(もちろん、ぼくは正義の人なので、自分のミスを棚に上げて返品とかする気は無い。
逆にめんどくせーからな。ゴリゴリ開けて試用。)

...マイクのゲイン、音質はナカナカ。
AUKEYの様にチャチくなく、「"バカ正方形"でない」ため操作性もまぁまぁ。

ていうか、マルチポイントにも対応してるっぽい!
なんでどこにも書いてねーんだよw ウケるw
(ウッカリポチって逆にラッキーだったが、でなきゃ買わんぞw)

(「規格に準拠」とか、中国人には興味が無いのかも知れんな)

ホストはiPhone6+Win10だが、ON時、Win10には自動接続しないことがある(Win側から繋ぎに行く必要あり)。
ちょっと不便な気がしたが、PCはスマホと違い、その場で操作出来る前提だ
(「操作出来ないとき=繋がなくてもいい(スマホシングルポイントでいい)とき」だ)。
まぁいいや。

起動音が派手、停止音が地味でワロタ。
「繋がりました」「切れました」の音はほとんど鳴らない。

マルチポイント時、AVRCPが「どっちかに持ってかれ、戻って来ない」ことがある。
"やってみる"以外に状態を知る方法は無く不便だが、これは他のマルチポイント機でも起きることであり、
どちらか言うと、リッチな筈のホストデバイス側がショボいのが悪い。安価なモジュール側を責めるつもりはない。
(iPhone6は「接続済み」のみ。Win10は「音声、音楽に接続済み」。
「リモコン」忘れてなくね?(^_^; ま、ニワカやから知らんのやろなw)

有線に比べれば、もともと挙動不審なbluetoothである。慣れれば問題ない。

VOL±はAVRCPではなく内蔵アンプらしい。ホスト側のVOLは上げておく必要がある。これもプチbluetooth解り辛いあるあるだが、気にしない。

「切れました」は鳴らないが、実際はSBH24より頻繁にリトライする模様。
直前の状態にも依るのだろうが、
前回書いた「ちょっと席を外して、帰ってきたとき」に、高確率で再接続出来る。

"ちょっと席を外"しながらA2DPすると、ちょいちょい割り込まれる。これは恐らく「切れました」のサイン。
"エラーは発生しているが音は鳴らさない"という、なんともビミョーな造り。
実質的にはSBH24と同じ挙動なのだが、実際はトイレ行くときになんかA2DPはしないから、
静かだし、戻ってきたときに黙って再接続してくれるのは、当たり前だが案外快適。
(まぁ、「スマホ忘れて家出たとき、エラーの音で気付く」ことは出来ないけど^^; ←PAR150では、過去に何度かありw)

またこの「諦めの悪さ」のために、
「なんか知らんけど、フイに切れちゃう」ことが少ない気がする。
これ、AUKEY BR-C13ではちょいちょいあった(OFF→ONで繋ぎ直す必要がある)。今はいい(前回は、べつに構わん的なことを書いた)けど、バイクとかで使ったらさぞウザいだろう。

AUKEY、ダメじゃんw
そういや、イヤホンジャックが凡そ日本製ではあり得ない粗悪品である(指先ひとつでスルッと抜けてしまうw ほどホールドが弱い)ことも、フィールド用としては致命的と言える。

...というワケで、「FiiO μBTR」がレギュラー昇格。他はもう捨てちまっても構わん(笑

aptXにも対応(使わんけど)、技適マークっぽいのも付いてる(本物かどうかは知らん)。iPhoneで電池残量も出る(これは地味に便利)。バシヨドで\2,000くらい(AUKEYよりは僅かに高いが、SONYよりはぜんぜん安い)。
これは、オススメです!(若干嘘w 何故かは過去にさんざんry)。

(為念:もちろんイヤホンは付いてません。写真のは自作の#1003。
http://www.brokenmagnum.jp/earphone)

■2021/7 追記&写真2追加:
こいつもクリップ折れた。進歩の無ぇ世の中だ。
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1963148675

前回までと同じ手法で修理。材料はあり余ってる。
オススメ出来ない理由がまたひとつ(^^;

■さらに後日追記:
とある事情でレンタルWin10PCを再セットアップしたら、
オヤ、自動接続するようになったぞ、と思ったら、iPhone側が自動接続でなくなった。
PCがいないときもだ。
モバイル側は極力フリーハンドがいい。これは不便。
iPhoneからいったん削除しペアリングし直したら治った。
この子は基本的に、
「マルチポイント時、自動接続するのは優先ホストだけ
(優先ホストは、後からペアリングしたほう)」
と決めている様だ。

優先じゃないPCのほうはHSPしか繋がらなくなったりしたが、
何度か弄ってたら(^_^; 元に戻り安定した。
(ON⇒iPhone自動HSP/A2DP/AVRCP+Win手動HSP/A2DP 状態。)
「前回の状態」をどう記憶してるのか知らんが。

■さらに校正:
「HSPしか(つまり"音声"のみ)」状態は、ちょっとほっとくと、
後追いでA2DP(音楽)が付いてくることが多い。
どうやら、WindowsはHSP→A2DP、と順番に接続確立するのだが、
要はモッサリしてるだけで、
HSP→A2DPの間に10秒くらいかかることがある、だけみたい。

あと、表示が無いのと、WMPが反応しないので判りづらいが、
YouTubeはコントロール出来るので
一応AVRCPもあるらしい。

そうそう、
μBTRから、中国語らしき音声が割り込んで来て焦ったことがあったが、
あれ恐らく「電池切れそうです」だな。
そこは、英語かブザーくらいにしとけよ(^_^;
やっぱちょっと雑(笑

■そしてザンネンなことに、続きが発生してしまった(笑
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1981524246
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る