mixiユーザー(id:1726250)

2020年07月01日14:06

143 view

阪神はなぜ弱いのか

■短期的な問題:練習・管理がヌルい。
振りが弱い。守備が緩慢。故障者が多い。調子のいい他球団と、見るからに違う。
原因は、単なる練習・調整不足。ドイツサッカーじゃあるまいし、そう貧乏でもないのに同じNPB内でこれだけ差が出る原因はそれしかない。
掛布さんが球辞苑に出た時に言ってた。"あの時"のチーム、じつは俺たちは守備のチームだと自負していたんだ。クソ練習したよ。って。
(打撃はミズモノ、相手投手次第。だから"オレ竜落合"も称賛される。)
"全員じゃない"というのがまたその証左。プロだって人間。ヌルければ、サボるヤツはサボる。
"日替わりオーダー"を見てすぐ「監督ガー!」言うヤツは◯◯◯か◯◯。負ければどっちにしても批判するだけ。
もう始まっちゃってるので、迷走は致し方ナシ。どんな名監督に交代したってムリ。実力が無いんだから。
オフ〜プレシーズンにシゴいとけば...ってのは当然そうなのだが、問題は短期的なこれに加え、
■長期的な体質:スカウトがヘタ、生え抜き・若手を育てるのがヘタ。ってのがある。
日本代表を一人も輩出していない。オリックスのほうがぜんぜん見ていて楽しい。
(あれってよく知らんけど、育てて売るビジネスモデル?なら割り切って見れる。
そして言うまでもなく、西勇輝と糸井嘉男は元オリックス。)
強くするなら、当分「若手を育てるシーズン」と割り切るしかない。さいあく「とにかく明るく元気に!」もやむなし。アマチュアじゃねぇんだよ、とのそしりは免れないが、暗黒期の千葉ロッテみたいになるよりはマシ。
...ていうかそもそも、親会社がたぶん、"べつに勝たなくてもいいや"と思ってる(笑
読売は嫌いだけど、"強くなきゃ"ってプライドだけはある。阪神球団にはそれがない。ヤジる割にファンが優しくて、勝たなくても儲かるから?
(横浜や楽天はそうはいかないから、いろいろ工夫する。)
阪神が強くなるのは、球団が気まぐれに野村-星野時代みたいなのを創出したときだけ。
「ヌルいとこは2部降格⇒収益減」みたいなシステムもいいかも知れん。

https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1976062708
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1973233285
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1910149526
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1958721573
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る