mixiユーザー(id:1726250)

2020年06月23日13:40

221 view

Planet Earth - DURAN DURAN

去年10月の日記:
物干しの洗濯ばさみ、紫外線劣化でポキポキ折れて不便になってきたので、
ぜんぶポリカーボネート製に換装。これでもうあと数年は使える。
こういうの、ポイポイ捨てることはしないんだ。どこかの国の人じゃないんでね。

(ちなみにもう一つある物干しはちょっと奮発して全ステンレス製にした。こっちはほっといても10年くらい保つだろう。)

ポリカーボネート製洗濯ばさみは東急ハンズにて。
ちょっと前から狙ってはいたのだが、買いに行ったとき品切れ、ていうか陳列コーナーが無くなってて焦った。
なので、通販でいいかな...と思ったが、あえて店頭取り寄せさせる。
何度も書いとるが、店頭で何かのついでに見なければ、そういうモノがあること自体に、気付けない。
ネット通販で何でも済むと思うのは大間違いである。おたくはそういう提案型の店だろう?ハンズさんよ。と。
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1970771102

写真2:べつにマジメじゃなく、自然体で、古いピンチとバネを分別。
すぐコナゴナになる古いピンチは話題の「マイクロプラスチック」そのもので、不燃ゴミにするのが生理的にムリだった。
キッチリ燃やさなければならない。
そうなると、バネは外してあげないと、焼却炉がかわいそうだな...と。

そういや2019/06あたりのクロ現+で、「ノープラ生活にチャレンジ」って回があった。
(「ノーブラ」と見紛ったのは言うまでもありませんw 当然、狙ったんだよねw)
ふざけたタイトル嫌いじゃないけど、残念なことに、内容のほうにそのアサハカさが出てしまっていたので、5分で消した。
どんなのかというと:
「我々は果たしてプラスチック無しで生きられるのか?実験してみました」とかいって、
歯ブラシからプラモデルまで、身辺のあらゆるプラスチック製品を撤去、
服も化繊はダメ、家電製品も軒並みNG...なんだそれ┐(´〜`)┌
まぁ問いかけとしては解らんでもないけどちょっと極端かな。こういう民放バラエティーみたいなのはダメですよ、NHKさん。
要は、捨てるときちゃんと燃やしとけばいいんだよ。
高性能の焼却炉なら、有害物質だってそうそう出ない(例えばダイオキシンなど、所詮有機物であるからして、もっと燃せば、炭素だの窒素だのにしかならない。)。CO2は出るが、
CO2を大気から回収する技術はいずれにしても開発されるであろう。そのとき巻き取れればよい(というかそうするしかない)。
(ビルゲイツ君がんばれ。)

「レジ袋減らそう!」には、特段興味無い。
ゴミ袋として使うから、有料ですって言われたら買うだけ。今までもべつに無駄になどしていない。
問題なのはポイ捨てだ。しかしこれが減るとは思えない。
これを減らすには、中国の様な監視社会、シンガポールの様な罰金社会、も致し方なし。
嫌がる者がいるとすれば、それはそいつの自業自得であろう。まっとうに生きてりゃ一向に困らない。

もっとも、日本だけキレイにしたところで、地球環境はよくならないけどね。
ていうか「ペットボトル等はリサイクルしています」が実はウソでした、なんて言ってる時点で当分キレイになどならないが。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る