mixiユーザー(id:1726250)

2017年02月11日20:04

407 view

カラオケネタ9

大晦日だったか元旦だったか忘れたが、TVで「カラオケバトル」観てた。
DAM精密DX-Gで99点台出てるのに「歌が上手には聞こえない」人がいることに驚いた。
アレは基本的にはよく出来てて、※
80越えればまぁまぁ人を不快にはさせないし、
90行けば、たまに知らない人からリクエスト貰ったり一杯おごってもらったりする。
95越えなんてのはもはやプロ級であって、ちょっと感動するレベル。
...って感覚に、ほぼ例外は無いと思ってたから。

一緒に観てた母ちゃんに言わせると「ウタゴコロが無い」のだそうな。
自分なりに言うと「曲の意図が解ってないんじゃないの?」みたいな。
極端に例えると「例えば"君が代"を、ヒップホップみたいなコブシ付けて歌われたらどう思う?ちょっとイラっとしない?」的なかんじというか。

秋川雅史がいつか言っていた。
「自分は歌に感情を込めることはしない。情はリスナー各々が感じればよく、自分が先に込めてしまったら、リスナーのそれを否定してしまいかねないから」。
「自分ではなく曲を作った人が伝えたかったことを、正確に表現する。それがプロの声楽家の仕事である」ってことなんだと理解した。

(自分はアマチュアのお遊びだから、自分の感情だろうが何だろうが、利用できるならする。けど、
ボックスでギャーギャーやるのでない以上、「人を不快にさせない」のはキホンであると考えている。
なので、仮に「こうすれば99出るよ」と言われようが、"ヒップホップ君が代"みたいなマネはせず、フツーにやりたい。)

"その人"、「プロを目指すも叶わず、はや四十路、未だフリーター」だそうだけど、プロになれない理由が何となく解った気がした。
結局その人の優勝はならず、申し訳ないけどちょっと安心した。

やっぱ、点数が全てだな!(笑 だってゲームだもんw

(イヤイヤ、優勝した人はウタゴコロあったよ。それが安心したホントの理由ですw)


ていうかDX-Gになると、アノ画面ごと履歴保存されんだw DAM☆ともIDでWebから見れる(写真1)
最近とある店で、DXだが自己ベスト更新しちゃった☆(ここはログイン機能無いので履歴は無いけど写真2)
DXって精密2より若干ヌルい? 加点ぶんは音響条件かな?※※↓


※中には批判的な人もいる。「歌唱力は絶対あるのに、基準データと合ってないために低い評価になるなんてクダラナイ。」ってことなんだろうが、歌手っぽい歌い方が出来る人には、音程スコア(基準点)に加点が付いて、トータルで音程を上回ってくる様に、ちゃんと出来ている。"実はウロ覚えで違う曲になってる"等、よほどヘンじゃなければ、上手い人に不当な評価が付くことはない。
仮に、「もはや違う曲じゃん(なので低スコア)、なのに聴かせる!スゴい!」なんて人がいたら、それはプロ級にホントに上手い人。それは例外。「例外を基準にして一般論を語る」のは馬鹿者がよく犯す典型的なミスである。

「とはいえ興ざめ」というのは解ります。なので、出来る状況にないのに勝手に始めることは無いですよ。

逆の例:
知人っていうほどじゃない知人に「ホンモノの音痴さん」がいて、
何を思ったか、精密2合戦してるとこに参加して来てくれちゃったことがある。
音程が「ハモリパートやってんの?」ってくらいにキレイに外れて、結果、
音程スコアきっちり0点、トータル10点くらいになった。ちゃんと出来てるなぁと感心した。
http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1935653491 で「無くすべき」と言った"ダメ採点機能"では、そうはなるまい。

ちなみに自分は音程スコアよりトータルが下がることが少なくない。※※↑
キッチリ覚えてその程度だから、ぼく、実はそんなに上手くないんですよ。いやホント。

「99.xx点」な連中って、音程がほぼ完璧...加点の余地が残ってないところから、だろうから、
そもそもリニアな評価じゃないというか、ワケわからん世界なのも、また事実。


■過去のエントリーまとめ:
2011年10月:(を題材に書くのは3回目くらいか。
http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1787580134
↑「レパートリー追加手順」に、最初に原曲データを手に入れる意図が欠けている。
これは、「システムによってプリセット値は異なる場合がある。別の店でもキーシフトを誤らないためには、
"原曲からののオフセット"で覚える必要がある」ためだ。
2010年8月:
http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1564190220

2014年11月:ついにやっちまった→やっちまう?(カラオケネタ4)
http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1935329748

2014年11月:2013年末頃の保存成績見てみたら、しばしば90点を越えている。
でも最近なかなか越えられない
http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1935653491

2014年12月:(カラオケネタ7)一人者には、それなりの身の処し方がある
http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1936754196

2015年12月:今日は休肝日(カラオケネタ8)
http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1948877197

2016年7月:Ooh, it's such awful manners.
http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1954151669

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する