mixiユーザー(id:1726250)

2016年03月02日01:06

649 view

we'll keep on fighting 'til the end

最近何故だかQUEEN「グレイテストヒッツ」ばっかり聞いてる。
(ボヘミアン・ラプソディー...「ママ〜、ぼくヒト殺しちゃった(´∀`)ゞ」ってアレな唄で始まるやーつ)
QUEENといえば、前回、過去のTV録画を6テラバイト近く一気に捨てたと書いたが、
確かその中に、ロンドン五輪のダイジェスト入ってたっけな。閉会式にQUEEN出て来て。
ハハーン、締めは「We Are The Champions」ですか、と思って観てたら、違った。実際は「We will Rock you」だった。
ま、確かに、"No time for losers"なんて、五輪の閉会式には相応しくないかもねw と思ったっけな。

こないだふとNHK「SONGS」観てたら、岩崎宏美が出てて。
やべぇな。疲れてると、「聖母たちのララバイ」で不覚にも泣きそうに。
この街は戦場だから、男はみんな傷を負った戦士。ですよ全く。

福山雅治「道標」もたまに泣きそうになるんだよなぁ。
「傷も躊躇わず 痛みも構わず 勝つことただそれだけが正義と
壊れてもまだ 走り続ける私にも あなたは 優しく...」

でも最近、実際に一番聴いてるのは「スピードラーニング」だというのは内緒だw
だってまだ、全く効果が実感出来ないw


前回の流れで粛々と玉交換を進めたのだが、性能は徐々に落ちていき、ついにはひと桁KBオーダーに(!)
いくらなんでもおかしいだろう...待てよ、ローカルコンソールでは全く悪くない、が、telnetだと遅い。
pingもパケットロスする。...まさかのSW故障だった。
なぜ今? 神様ってヤツはよくこういうくだらない悪戯をするのだが、これはかなり悪辣な部類。たいがいにせいよブッ○すぞ。
おかげさまでHDDは新しくなり、zpoolのexpandも成功したけど、
換える必要の無いHDD換えた可能性もあるし、今となってはもう何が原因だったか怪しい。

また、最近のAFT HDDは現状では活性交換出来ないことも判った(loader.confにおまじないを書いといて再起動、しないと認識しないため)。OS上げるかカーネルreコンパイルかな。対外サービス用に仮想マシン載せてDLNAとかホスティングしようと前々から思ってるんだけど、また先送りだ。

併せて端末もリニューアルしてた(dump、restoreにNASは欠かせない体制)ので超あせったじゃねーか。
...lib依存関係がだいぶ汚れてしまって、大物はだいたいmakeに失敗するかんじになってしまっていたから。こないだ"全部portupgrade"したらxfce4も起動しなくなっちゃって。とりあえずrestoreしたけど、もう綺麗に作り直そうと。
とりあえず着手したものの、やっぱPCっぽいのを作るのって大変。make installだけでまる4日くらいかかる※。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941937639&owner_id=1726250 で書いたモバイルは、今回併せて「Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250の"20pinマスク"」も施工し(サボってた)、メモリも足してやる。途中まで作ってみたところ、コンパイルには耐えらなそうだし、xfce4.1+Operaくらいなら1GBでも楽勝だったけど、今回クソOpera※※に変わってFF+TBを採用したが、xfce4.2とこいつらだといきなりswapしちゃったので。

※※Operaに関しては http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1485633424&owner_id=1726250 に書いた頃から愛用して来たが、
ザンネンなことに、独自エンジンでなくなったあたりからロクにテストもされなくなり、使い物にならないレベル(どれくらいかっつーと、「MUFGのインバン開くと確実に落ちる」とか「添付付きのメール送ると確実に落ちる」くらい)にまで一気に品質劣化してしまった。もう頼ることは出来ない。

※それでもなおcompiled packageは使わないのである。ていうか、どこの誰がその人の環境でビルドしたパッケージなんて、でかいのはむしろ動かない方が普通じゃね?Windowsじゃあるまいし。と思っているから。

...生まれた時代が20年くらい早かったら、オレ、何かの活動家になってたんじゃないかな? なんて、
NHK「新・映像の世紀〜第5集 若者の反乱が世界に連鎖した」を見て、思った。

しかしまぁ、(サーバってヤツは役割が明確だから、構成はシンプルでよく、作るのは簡単だけど、※※※)
パソコンって用途が不定だから、
汎用イメージなんか作ろうとすると余計に、無駄が多くて、ほんと大変。

でも今回のはなかなかの自信作ですよw 自宅のパソコン、ウチの偽MACふうにしたい人がいたらアテてあげたいくらい。

※※※しかしSolaris11せっかくデフォではシンプルな構成になったのにOracle入れたいがためだけにdesktop→gnome→FF...って入っちゃうの超ムダw

3月から新宿に戻った。通勤、超ラク。
今日はお客さんのお客さんのお客さんの...主催の、プロジェクト成功祝賀パーティー?だった。
ドレスコードあり。金屏風を前に社長のスピーチ、銀食器のオードブルにドンペリの差し入れと、なかなかゴージャスでした。

老朽化システムの刷新プロジェクトだったんだけど、こんどはウチのシステムの老朽化刷新する時間も下さいな。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する