mixiユーザー(id:1726250)

2009年08月03日21:11

137 view

男子と女子とZero3とiPhoneと無線と

Zero3が女子にウケがイイ、またその理由については、
2005年〜06年頃の(mixiでないリアルな)日記に書いてある。即ち
・女子は携帯電話をポケットに入れないから、少しくらい大きくても構わない。
・パソコンやPDAになど興味は無いが、ネットで何かすることについては男子よりも貪欲。でも家にこもってパソコンなんてイヤ。
・実は凡百の2ツ折りケータイに飽きている。ちょっと人と変わったのが欲しい。またそれは、浅はかなデザイナーにとって意外なくらい、あからさまな女子向けとは限らない。

恐らくは同じ理由で、かつてNokiaなんかも街での露出は圧倒的に女子によるものだった。しかも皆一様にパステル色等のカバー…アキバかネトオクでなければ入手出来ない…に着替えて。
高機能(日本的な。あくまで)重視の男子が、日本向けローカライズが遅く発売時既に"世界市場の在庫処分"なNokiaなんぞ選ぶ時点でレアとはいえ、それでもほぼ標準装備しか見たコト無いのとはエラい違いである。

もっともNokia男子と言っても自分に限れば「iPhoneなんぞ羨ましくもねぇ(性能を別として機能的には、その程度は4年前に出てなきゃ買ってやらんよ*)、でもって見た目もオリジナル」なので、ド変態な自覚は、ハイありますけど何か。

だから、当初スパルタンなイメージだったZero3に、3代目(か?よく知らんけど)になって女子向けカラーが出た時はナカナカアッパレと思ったものである。あれは結構売れたろう。

もっとも、その頃は既に、"ポケットに入らないモノは携帯せず、パソコンや携帯電話の代わりは求めていない"男子にとって、そもそも性能的にPDAとしてもイマイチなZero3を新規導入する選択肢は殆ど無くなっていたとも言えるが...

それに対し、iPhoneは男子の方にウケが良い様に見える。
従来のケータイとは毛色は違うが、オモチャ満載なところが男の子好みなのか。
ゲームに熱中するあまりの猫背は、子供っぽいというか、あまり見栄えの良いものではない。それはどちらかと言うと女子の方が理解している。
(実際、男子ってヤツは女子に比べ子供である。電車の中で子供向け漫画を読み耽ったり、大声で喋っているのは、どっちか言うと男子の方だ。)
と思うと、メール打たせると大概女子の方が早いし...タッチパネルのカッタルさを見透かしてるのかな? 「微妙に使い辛いんだよねw」とか言いながら、嬉しそうなのは男子の方だ。

*「アプリ入れ放題」だの「ボイスコマンド」だの、「撮影した動画を、その場で編集」だの、
「アプリtoアプリのコピペ」なんて、手元の2004年製のNokiaで、全部出来る。
今頃「出来ます」ってw 何故初めから出来ないw
ようやくA2DPが付いたらしいがAVRCPは無いらしい。バカだなぁ。
それとHID対応だったらオレは飛び付いていたのに...
日米は知らないけど、欧亜には面白い周辺機器がたくさんある。Nokia、Motolora、Ericssonあたりを、もっと明瞭に脅すことが出来たということだ。
所詮appleは天下の器じゃないのかな。

電源を切れ、マナーモードにしろ、と都市伝説交じりの耳タコだったのに、突如
「TVを観ましょう」とか焚き付けられたもんだから
音を消してワンセグ見てたり、
使ったことなかったケータイ用有線ヘッドホン引っ張り出して来て繋いでたり
してる人を見ると、
いかにも発展途上なカンジで、なんかモノ悲しい。
「ダマされたと思って無線にしてみ」と言いたい。びっくりするくらい、「"今まで何てジャマ臭いものを持ってたんだろう**"と、2度と有線には戻れなくなるから。」
(この辺も2005年〜06年頃の...mixiでないリアルな...日記からのコピペ)
...とは言え、そう感じるにはAVRCP必須なので、iナントカにはムリw

**有線の方がplugが早いし高速軽量で高音質だから、導入当初は正直そこまでとは思わなかった。オレでさえそうなんだからry
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る