mixiユーザー(id:1726250)

2009年07月30日00:54

152 view

オサレ女子がお買いもの大好きなワケ

そういえば前カノに「プリントとかロゴTに頼るな」と言われたっけ。
それは、自分のコトバで解釈すると、「主張が強く、他のアイテムとの親和性が低い。
(使いこなすテクというのもあるんだろうが、)汎用性が低くコストパフォーマンスが悪い。
かと言って1点使いは工夫が無さ過ぎでツマラナイし、下手すると人とカブる。」
って意味だったんだろうな。
同じ理由で、フェイクレイヤードにも頼ってはいけないのだ、と思った。
(つまり自分的にイマイチな日がまだまだある、ということ)
マネキンのまんまだとアレなのでひと工夫したいが、既にひとヒネりされているので、更にもうひとヒネりが意外と難しい。
その割に、フト周りを見るとネコもシャクシもフェイクレイヤー、オジイチャンの着てるポロまでそれっぽいフチどりだったりする。だからやっぱり一点ものじゃなく、ひと工夫が欲しい。
...最近ようやく解って来た。

前カノには他にも色々教わった。
「あれこれ思い付きで買えばいいってもんじゃない。方向性を明確にしなさい、
恐らく、↑その一点豪華主義はダメ的な理由で?バーバーリーだのラルフローレンだの見に行く前に、古着屋に行きなさい、とか、
紳士服フロアは年齢層が上がる...まず色が地味(*)、とか、
ユニクロはアウターに使っちゃダメ(**)、とか、
色黒いから?ピンクは似合うが、ピンクポロ一点は意外といるから調子に乗って安易に済ませないこと。サシ色程度に。」
...云々。

*でも"23区"は好きだ。アイテムそのものが面白くて。で、新宿小田急のオニイサンはヤバい。ノープランでカネだけ持ってたらきっと何か買わされるw のでフトコロ淋しい時は近付かない様にしているw
**つまりサシ色の材料にするとかなら全然アリ、むしろ積極活用すべし、ということ。
最近はRAGEBLUE,SHIPS,MAIL&CO.あたりが、変に若過ぎず、"ハハーンあのブランドねw感"も少なく、やたら高くもなく、お気に入りである。

...とか言ってると、「何だまだ未練タラタラじゃねーかよ!」と言う知り合いも少なくないのだが、
イヤイヤ教わったことは活かしますよ。むしろ、突然出て行かれたことの腹いせに、
老け込む前にまだ1、2回、ワイカーなチャンネーとシーヤラなフーライをジョイエン。したって良くね?くらいに思ってるワケですが...未練なのかな? それは自分にも判らない。
少なくとも今のところ、"(実用性のみ追求し過ぎた結果)私服は作業衣しかねーよw"状態には、戻る気は無い。

...と同じ流れで「腕時計しない人」を辞めた自体は少し前のことになるが、
なんか服ばかり買い増してたら、これに対応して色味を増やす必要が生じてしまった。
しかも短期間で。「この服の時するヤツが無い!」ではイミ無いから。

...これでもまだ足りてる気はしない。ブラウンかカッパーかゴールド的な色味のon/off両用な、もう少し目立つヤツ欲しい。

としさんのアレは多分SKAGENだな。アレはカワイイ。だがカブらない様にしよう。

FOSSILかDIESELあたりがいいな。

SWISS MILITARY ML/189を買い足した時は
「ファッションアクセだの、アパレルだのの関係者はステンレスに着色する技法開発した人に感謝すべきだな」、とか思ってたら、
届いたら、思ったよりマットな感じで、汎用性が低そうで、
amazonの方が安かったからorderしたのだが、

実は内心、"小売店"なんてamazonだけありゃイイじゃん的な考えを持っていて、
(今でも2割くらいはそう思っているが...型式とspec.だけで済むならそれで構わない。)

ただ、そうでない物の場合、
予定外のモノも含めて、バーッと目前にbroadcastされることで、新たに「あぁコレもイイな!!」と思わされることもあるワケで、
(同じ理由で、ニュースはネットよりTVを流し見る方が好きである。)

...あぁ、だから女子は、何買う予定もなくオ買イモノに出かけるんだな。

これは、面白いことなんだ。

...最近ようやく解って来た。

(イヤ、頭では解ってましたよバーゲンの荷物持ちもしてましたよハイ。
でも自分が女子並になるとはね...)
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する