mixiユーザー(id:17192181)

2020年09月30日04:36

53 view

野良を飼ってる人程辛いんだよな。

あまりの惨状に「思わず二度見」、誰にも助けてもらえなかった地域猫の“運命”は?

こいつで野良猫飼うの3代目。
皆んな色んな都合で彷徨ってたやつを、色んな理由で、拾ってきて飼った。

https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6248712
フォト

フォト


尻尾がちぎれて瀕死状態なのを拾ってきて、獣医にも見放されたのに19年も長生きした奴も居れば、最初から助からないウイルスに感染しててあんまり長く生きられなかった奴もいる。
今いる奴も、致死性はないがウイルス持ちで、いつまで生きるのかは分からない。

ただ。まぁ、そいつら皆んな「狭い部屋だけの世界」の、中でそれなりに機嫌良く生きて行ける様にはしてきたし、してるつもりなんだ。

そうしてるから偉い訳でも何でもない。命引き受けたんだから当たり前、以前に、「自分が自発的に受け入れた命にに無頓着」なんて、責任論以前に人じゃない。

その片方で、「アンタが引き受けた野良はそれでよかったのかもしれないが、誰からも救われなかった野良はいいのか?」
つう矛盾と呵責は常に感じてる。今家にいる元野良は今幸せで、今目の前に居る野良は明日も野良なんだ‥。

「じゃあ、こうあれよ」と言うのは簡単だが、そう出来ないリアル、矛盾、呵責は人対人ですら付き纏う。

だがな、「所詮世の中は矛盾や葛藤だらけ」だからと、「矛盾や葛藤わざわざ作ること」を正当化する理由にはならないからな!

せめて、たとえ一時でも「愛おしい」と思った命に対して位は思いやってやれよ?人間なんだろ?





4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する