ホーム > mixiユーザー(id:17137394) > mixiユーザーの日記一覧 > ナノ君について

mixiユーザー(id:17137394)

2019年02月20日01:17

286 view

ナノ君について

今日、といっても2月19日の朝からの出来事の報告です!!!

今日は何の日?
実は19回目の結婚記念日でした♡

でもパパは鹿児島に出張でいないから、朝からびっちり予定を組みました(笑)

まず、土曜日去勢をしたばかりのナノ君。
フォト

フォト

フォト


後ろ足がちゃんと地面についていないし、時々痛そうにキュンキュン鳴いてます。
この子の姉妹?一族?のまることまるみは、膝の手術をしました。
まるおは膝が外れるとかはないですが、ちょっと足を投げ出して座り、関節がよく曲がりませんでした。

ナノ君、心配なので朝からレントゲンを撮ってもらいに病院に行きました。

結果、関節はずれたり外れたりはありませんでした。
ただ、骨格が歪んでいました。ひずみがあるというか、私が見てもまっすぐなキレイな骨格ではありませんでした。
股関節ははまり方が浅い感じ、膝もずれてはない。
でも、骨、関節の輪郭がモヤモヤした感じに見えます。
これは、関節炎でしょうとのこと。
この炎症がどこから来ているものなのかは、検査をしないと分からないそうです。
関節の液を抜いて病理検査をしても体に負担がかかるし、あまりお勧めはしないとのことでした。
細菌からくる関節炎もあるそうですが、元気、食欲のあるナノ君には当てはまらない。
先天的なものだと思うから、遺伝的なものでしょうと。
無理な近親交配の結果、このように関節を痛めた子ができているのかも。。。
それを知らずに数年間過ごしてきたここのマルチーズ達・・・

とにかくナノ君は30匹のマルチーズの中で一番酷かったと思います。
はぴねすさんのブログを見てください・・・
↓↓
https://ameblo.jp/happines-rescue/entry-12441026194.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

しずくちゃんのところに、7匹の子犬のぎゅうぎゅう詰めの写真がありますが、そこにかりんちゃんも載ってます!右上かな?
それと左上にはもう卒業したしらたまちゃんも!!!
しずくちゃんは、かりんちゃんときょうだいだと思うけど、まだ小柄みたいです。
しずくちゃんもビビりですが頑張ってます!
かりんちゃんの話はまたあとで・・・

関節炎は外科的に治療ではなく、薬かサプリを飲むことになります。
痛みの状態ですが、足をひきずったり、キャンキャン鳴くほどの痛みなら痛み止めなどを処方されると思います。
ずっと薬は・・・と思ったので、サプリを選びました。
フォト

これ、アンチノールっていうサプリなんです。
これで炎症が治まってくれたらなぁ〜
他にもこんなサプリがいいよって情報あったら教えてください!!!

annyさんから聞いたグレコフレックス3も試してみたいです!!!

関節炎は完治はないそうで、炎症を抑えていく必要が今後継続的に続くそうです。
ナノ君のこの関節炎にトコトン付き合ってくださる心優しい里親様、募集中です!!!

こちらもよろしくお待ちしております!
桜の木の下でみなさんでお会いしましょうね〜〜〜♡
3/31(日)わんわん桜学校@あにまるぽーと
https://ameblo.jp/wanwan-gakkou/


6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する