mixiユーザー(id:17137394)

2017年09月25日23:32

807 view

久々の子猫とちー子のこと

我が家に久しぶりに子猫がやってきた!!!
フォト

フォト

フォト


まだ血液検査もできない300gのチビチビさん。

保護主さんは、県内ですが、転勤で北九州に来た女性の方です。

一人で、仕事もあるだろうに保護してしまい、とても不安だったと思います。
私も、地元でこんなに可愛い子猫が保護され、預かりさんを探していると聞いてちょっと悩みました。

我が家には無責任な保護主に丸投げされ、結局わが子になった家庭内野良猫のチャラ子がいます。
生粋の野良の子で、いまだに触れない情けない飼い主です・・・
譲渡できないとわが子になる覚悟も決めて、犬も猫も預かります。
だって、二度と悲しい思いをさせたくないから・・・
一度人間に捨てられた命、二度と捨てられることなんてあってはなりません。

でも、悔しいけど、そんな不幸な犬猫は減りません。
私は全部は救えないけど、できることだけ精いっぱいするだけです。
今センターに収容されている犬猫も少なくありません。
どこのボランティアもキャパ以上に頑張ってるとこがたくさんあります。

この子もいずれ我が家を巣立つ時がくるでしょう。
無責任な譲渡はできません。
まずはこの子の風邪を治さないと・・・
保護主様が、すぐに病院に連れていってくださり、風邪薬と目が目ヤニでつぶれていたのでその軟膏をもらってくれてました。
その次の日に私にバトンタッチ、そのままかかりつけの病院に行き、インターフェロンの注射をしてもらい、フロントラインスプレーをしてもらいました。フロントラインはまだできないから、スプレーをしてもらい、体中に擦り込んでもらいました。
じっと耐えてる姿が切なくてね・・・

家に連れて帰り、普通の犬猫のケージはすり抜けて逃げちゃうから、ウサギのケージを使いました。
トイレと毛布を設置して、何とか過ごせるスペースを確保。
食べるかな?と子猫のパウチを少し入れて、お薬を混ぜてお皿に入れたら・・・

食べてくれました!!!
フォト


結構痩せていたけど、脱水はなかったです。これだけ食欲があれば大丈夫!

次の日には、チビ猿君と仲良く遊んでました〜


名前はさつき

なぜって?なぜでしょうね(笑)
分かる人には分かるでしょう!!!

さつきは保護からまだ1週間経っていませんが、ニャ〜ニャ〜元気に鳴き、ケージからぴょんと飛び出る元気な子猫になりました。
お利口なことに、トイレも完璧!
おそうじがしやすくて助かります。
目薬のおかげでずいぶん目がぱっちりしてきました。
夜の目薬はチビ猿のお仕事。
毎晩しっかり塗り、しっかり遊んでくれてます♪
かなり活発になってきましたよ〜
早く1か月経って、血液検査とワクチンができるように頑張ります!そうなったら里親募集も始められます。でも、少し寂しいなとも思います・・・複雑だわ〜


話は変わってちー子。
明日、面会になりました!
フォト

この、どよよ〜んな状態から見事復活!!!

今日は抜糸も無事済み、元気いっぱい♪
フォト

最高の笑顔です。

明日は初めての場所に、先住わんこちゃんもいるし、緊張すると思いますが、ちー子の魅力が届くといいな(^^♪

ちー子、明日は頑張ろうね☆

13 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する