mixiユーザー(id:17119814)

2021年06月09日11:06

102 view

電力ピーク

最近暑いねえ。今日とか猛暑日になるところもあるとか。んでもってこう暑くなると電力
消費がみょ〜んと増加するってもんでありんす。ウチも今年初めて冷房を入れたでござる
よ。日本では北海道を除き電力消費量のピークは8月などの真夏にくる

なんだけんどもここ数年は太陽光発電の普及により夏場のピーク時に電力不足になる懸念
はググっと下がっているそうである。やはり太陽光発電は偉大であるな。森林や草原など
をどんどん切り崩して太陽光発電パネルを敷き詰めるが良いぞ、クックック

ということもあり電力不足が起きる懸念は去った。かと思いきや今度は真冬の電力需要ピ
ークのほうがヤバイんだそうだぜ。真冬のピークは1〜2月の一番寒い時期。時刻的には
17時〜20時くらいにくるそうである。暖房と光熱での消費が一番多くなるそうだ

そして冬場のこの時間帯だとすでに日没しているため、我らが太陽光発電様も全く発電し
てくださらないのである。ありていにいうとクソの役にも立たないというわけだ。オフィ
スもまだまだ稼働中だし家庭でも夕飯時で何かと電力を使う時間帯だな

なのでこの冬場のピークで頼れるのは原子力と火力のみだ。だけんども原子力発電は例に
よって再稼働するぞ!とかやるとそりゃあもう大騒ぎさってなもんである。火力発電につ
いても安価な石炭火力はCO2がなんちゃらとかで風当たりが強いことになっているぜ

つうわけで冬場のピーク向けの電力供給量を増やすことが出来ていない状態である。そう
こうしているうちに古い火力発電所は稼働できなくなってきて、来年の冬とかかなりヤバ
イんじゃね?だそうだ。特に東京電力管内がヤバイらしいぜ。コイツは楽しみじゃて

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する