mixiユーザー(id:17119814)

2020年07月29日08:50

24 view

北狄(18)

司馬炎の后である楊氏一族は遺書改竄までやって権力を握ろうとしたぜ。これに対する司
馬亮は人格者というほどでもないが普通の人な感じ。というより優柔不断で押しが弱くて
とてもじゃないが謀略大国の中国で権力を得るのは難しそうな人だった

というわけで司馬亮は楊氏一族に歯向かうでもなく、首都洛陽から逃れて許昌に蟄居して
しまう。なので楊氏一族はやりたい放題。完全に国政を私物化してしまったぜ。その楊氏
一族をなんとかして排除しようとした人物が居たぜ。それが司馬衷の后の賈南風だぜ

中国の歴史には多くの「悪女」が登場するがその中でも賈南風は性質の悪さならトップク
ラスと言えるぜ。まず第一に酷いブスだった。それだけならまだしも性格が最悪だった。
疑い深く嫉妬深くて陰険で残酷。とまあ男なら絶対嫁にしたくないような女やね(笑)

賈南風は賈充という将軍の娘で、賈充の賄賂攻勢などの工作により司馬衷の后となった。
司馬衷もこの后を嫌ってとある側室に入れ込んだ。しかしその側室が妊娠して腹が大きく
なると賈南風はその側室を殺してしまったというぜ

賈南風は楊氏一族に反抗的な者と組んで謀略を進めた。ここで楚王司馬イが登場するぜ。
この男は司馬衷の異母弟で司馬衷と違って勇猛果敢な人物だったが、勇猛過ぎてむしろ狂
暴ともいえとにかく人を殺すのが大好きという感じの人だった

賈南風はこの司馬イに楊氏一族をぬっ殺して我等で実権を握ろうではないかと持ち掛け、
殺すのが大好きな司馬イも二つ返事で引き受けた。そして司馬炎の死去から1年も経たな
い291年3月に実行し楊氏一族を一人残らず皆殺しにしてしまった

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する