mixiユーザー(id:17119814)

2020年07月12日07:43

30 view

三重苦

ついに来ましたよ!サバクトビバッタ中国襲来デス!中国の最南端である広西チワン族自
治区でサバクトビバッタの大群が確認されました。桂林市というとあの水墨画に描かれる
独特の光景で有名なところだけど、ここでバッタの大群が襲来し作物を食い荒らした

実は中国ではここ以外にもバッタというかイナゴの害が起きていて、北方の黒龍江省と吉
林省。それと湖北省・河南省あたりでも害が起きている。動画もどんどん投稿されている
がそれを見ると広西以外はバッタの体色が緑色である

なのでいわゆるトビバッタ系の群生相ではないと思われる。とはいうもののかなりの数の
バッタが居る。衣服にバッタが群がって全身バッタまみれという人も撮影されていた。な
かなかキモイ映像であったな。衣服まで食っちゃうのかバッタさん

中国の過去の歴史を見ると王朝が滅びる原因となったものとして、疫病・洪水・蝗害とい
うのが挙げられるそうだ。その伝で行くと今年なんかコロちゃんに長江大洪水、ときてる
ところにバッタ大量発生。素晴らしい。三拍子揃ったじゃないの

最近四川省を始め複数の省で、果物の栽培をやめてコメ作れ!という指令が出ているそう
だ。売価は果物のほうが高いので農家は果物を作りたがるそうだが、政府としては食糧危
機の恐れが大きいのでとにかくコメ作れ!ということのようなのだ

穀物生産は20〜30%は減るんじゃないかという予測も出ている。となると4億人分く
らいの食糧が不足ということになるかもしれない。中国はロシアとかパキスタンとかから
穀物買ってるが、ロシアは輸出停止でパキスタンはバッタでボロボロ。さてさて〜♪

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する