mixiユーザー(id:17119814)

2020年07月10日06:15

31 view

シベリア熱波

日本でも最近大雨が続いているし、中国ではもっと凄いことになっている。さらにこの先
も長期にわたって大雨が続く予報になっている。試しに三峡ダムの上流にある重慶市の週
刊天気予報見たら、この先1週間傘マークで埋め尽くされている状態だった

これだけ大雨が続くのは通年であれば太平洋から高気圧が北上してくる時期なのに、全然
北上してこないので梅雨前線が張り付いたまんまになっているせいだという。気圧配置が
これまでとはちょいと違っているわけだ。この影響?はロシアでも起きている

ロシア連邦サハ共和国のベルホヤンスク。この都市は人類が住む都市では最も寒いものの
一つだ。零下67℃になったこともあるそうだぜスゲエな。ここで先月38℃という気温
を記録した。零下じゃなくてプラス38℃でっせ。熱帯地域の気温じゃん(笑)

夏冬の気温差100℃以上(笑)。凄すぎて笑える。だけなら良いんだけどシベリアの針
葉樹林、タイガと呼ばれるヤツやね。ここで大規模な森林火災が起きまくっているという
のだ。まあ山火事の原因は大概は強風なんだけど大規模になるのは雨不足が原因だよな

まあそんなわけでシベリアが燃えまくっておりますと。問題はこれによってツンドラがと
けてしまうことらしい。ツンドラつまり永久凍土がとけるとそこに含まれるメタンガスが
大気中に放出されさらに燃えたりするんだとか

もっとヤバイと言われているのが永久凍土内に冷凍保存されていた微生物、つまりバクテ
リアやウイルスが解凍されてふっかーつ!とばかりに暴れまくることだという。中には人
類にとって未知のものもあるかもしれん。うーむこいつはなかなか

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する