mixiユーザー(id:17119814)

2020年07月08日08:15

33 view

シチリア史(37)

1130年シチリア王国樹立。これでシチリアの歴史としては一段落という感じである。
地中海のど真ん中にあるシチリアは支配者が良く代わった。ギリシャ→カルタゴ→ローマ
→ヴァンダル王国→東ゴート王国→東ローマ帝国→イスラム帝国→シチリア王国

まあそれだけ皆シチリアを欲しがったってことだな。シチリア王国成立でなぜ一段落かと
いうと、これでまあ西欧の秩序っていうものに組み込まれたからだ。つまりローマ・カト
リック教会を頂点とする中世西ヨーロッパの秩序ってやつにね

実際シチリア王国はなんだかんだと1816年まで続くわけどす。約700年だから結構
な長さである。この間に実は王朝交代などは起きているけど、ヨーロッパの場合は国とし
ては存続とみなされているのもキリスト教中心の秩序になってるからやね

神聖ローマ帝国とかイギリスとかフランスとかも〇〇朝というのは結構交代が起きている
からね。日本の皇室のように単一の王朝がずーっと2600年も続いているなんていう国
は世界中他にどこにも無い。いかに日本が特異な国であるかってことだな

さてシチリア王国の版図を見てみるとイタリア半島の南半分とシチリア島である。このあ
たりにもイタリアの南北格差というか、南と北で全く国民性も文化も違うというのが目に
見えて分かる感じやね。北部は長いことドイツと一体で神聖ローマ帝国だったからね

てなわけでシチリア史の日記もここで一段落ということでまたまた休止状態に入るぜえ。
そのうちまた再開することもあるかもだぜえ。ということでまたしばらく時事ネタやって
から、またぞろ昔中断したやつを引っ張り出してくるつもりらしいですぜ

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する