mixiユーザー(id:17119814)

2020年05月24日09:23

111 view

Qアノン

ワクチン陰謀論について触れた以上はこの話題についても触れなければならんだろう。そ
れが「Qアノン」である。この話題にまで触れちゃうとこの日記も「やりすぎ都市伝説」
みたいになってきちゃうのであまりやりたくなかったんだけど(爆笑)

まあでも実際に「Qアノン信者」というのはアメリカ国内に少なからず居るわけで。これ
は何かというと、2017年の秋ごろからアメリカのネット掲示板「4chan」におい
て、ハンドルネーム「Q」を名乗る人物が色々と書き込んだのが始まりだという

4chanは日本の2ちゃんねるを真似て作られた掲示板だとされる。ここでQ氏が何を
書いていたかというと、「現在のアメリカはディープステートと呼ばれる闇の勢力に支配
されている。トランプ大統領はディープステートに立ち向かう英雄なのだ」ということ

なんじゃそりゃ?と言いたくなるようなトンデモ陰謀論なのであるが、これが大いにウケ
た。まあ日本でもアベ陰謀論みたいな言説があるようなものか。だけどオイラとしては、
こんな一見トンデモ言説に対して真実ととらえる人が続出したということに注目する

受け入れられるような「背景」が既にアメリカ国内にあったということだろう。これはい
わゆる「サンダース人気」とも共通するものがあると思うな。アメリカの現状に絶望した
若者たちが「社会主義」を求めてサンダースを熱狂的に支持するのと似ているじゃないか

Qアノンのアノンというのは「匿名」という意味で匿名のQという意味。このQアノン信
者が今回のコロちゃん騒動に対してワクチン陰謀論を唱えビル・ゲイツを攻撃しているの
が現状だ。というわけで締めの一言「信じるか信じないかはあなた次第です!」

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る