mixiユーザー(id:17119814)

2020年05月22日08:06

50 view

ワクチン有害論

ワクチンというやつに関しては陰謀論というか、そもそもワクチンなんか効かねえしむし
ろ有害だし、というような「ワクチン有害論」というものまで存在する。そういう趣旨の
著書も相当数出版されているようである。オイラは読んだことは無いのだが

オイラがガキの頃はBCGと疱瘡の接種は絶対やる事になっていた。BCGは肺結核のワ
クチンで疱瘡は天然痘のワクチンだ。現在って何かのワクチン接種義務付けとかされてな
いのかねえ?良く知らんけど。してみるとオイラも有害物を強制的に接種されていた?

なのかどうかはオイラの知識では判別不能です(笑)。まあ有害物質なんてさこの他にも
自分から望んで摂取しているわけじゃん?酒とかタバコとかさ。ワクチンにしたってつき
詰めれば病原体を体に入れてるわけだからねえ。有害だ!と言われりゃそうかもね

それからオイラがガキの頃だと、近所にはしかとかおたふく風邪とかにかかった子供が出
ると、そこに子供を連れていき「移してもらう」というのが当たり前だったけど、最近は
そういうのも廃れたのかねえ?あまりやらんだろうな〜っていう気はするけど

まあワクチンの他にも「〇〇有害論」なんてのは山ほどあるからな。ダイオキシン有害論
なんてのは100%完全なデマだったわけだし。でもアスベスト有害論はホントだったわ
けで。まあ玉石混淆というかガチもあればガセもあるって感じですかねえ

まあ陰謀論と同じく〇〇有害論も、社会不安が蔓延してるときは次々と出てくるよねえ。
福島原発事故のときも次々と出てきたもんですな。今回もバンバン出てきそう。最近では
5G有害論というのが盛り上がりつつあるみたいですか〜♪

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する