mixiユーザー(id:17119814)

2020年05月16日07:37

49 view

レナウン轟沈

♪レーナウーン、レナウン娘がお洒落でシックなレナウン娘が♪とまあ、知っている人は
知っているCMソング。でお馴染みのレナウンが倒産しました。コロちゃん影響でアパレ
ル業界も大苦境に陥っているとのことでしたが

コロちゃん倒産では初の東証一部上場企業倒産だそうな。むむう。今は前年度の決算発表
の時期にあたる。これからどんどん発表されるわけやけど相当に悪い数字が続出するもの
と思われますな。株価のほうへの影響も懸念されるところでおますな

ところでレナウンというと我々艦これプレーヤーにとっても縁のある企業と言えるわけで
ありまして。この企業名は創業者佐々木八十八が1922年にイギリスのエドワード皇太
子が来日した際、乗ってきた巡洋戦艦の名前を拝借したものだったりするのだ

紳士服のブランド名ダーバンというのも、この時レナウンの随伴艦として来日した巡洋艦
の名前から拝借している。というわけで軍艦マニアとしても倒産してしまうには惜しい企
業だったりするわけやねえ

それにしてもなんで英国艦の名前をつけたん?と思うが、まあ洋服ブランドだったからと
いうんもあるし、イギリスの巡洋艦は見た目が綺麗でカッコイイからね。文字通りクルー
ザーって感じですわ。日本の巡洋艦は見た目よりも戦闘力重視だったけどね

まあ軍艦なんだから日本のほうが正道っちゃ正道なんだけど。イギリスの場合植民地が多
くて長距離航海が多い。なので居住快適性を重視しないと兵士が艦内で暴動を起こしたり
するのでやむを得なかったという裏事情もあったりするわけですよ

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する