mixiユーザー(id:17119814)

2020年03月30日08:13

76 view

年度末

というわけで今週は3月最終週。いわゆる年度末ってヤツですわね。まあ最も懸念される
のはここを乗り切れずに倒産する企業がどれほど出るだろうか?ってことだな。既にアキ
バでゲームセンタービルを経営していたところが潰れたという話もあるね

アミューズメント系・エンタメ系は厳しいよな。飲食店業や観光関連やスポーツジムや。
もう数え上げたらきりがないほどの多数の業種が厳しい状況に置かれている。これに対す
る政府の支援策は木で鼻を括ったような全くやる気の感じられないものだ

というわけで結構な数の企業が倒産しちゃうんじゃないか?というおそれを持っている。
当然失業者も増えるわけだ。失業して消費を増やすなんていう人はまずいないだろ。とい
うわけでますます消費は落ち込み、経済は悪化していくことになりそうである

アメリカでは2兆ドル!という今まで聞いたことも無いような大型財政出動を行い、経済
を支えようとしている。あのドイツ、緊縮財政の代名詞と言っても良いあのドイツですら
何とGDPの20%近くにもなる7500億ユーロ、日本円で90兆円の財政出動決定

世界各国がこのように異例ともいえる経済対策を出す中、日本だけがしょぼくれた内容の
対策しか打ち出していない。ここで米独のマネをして日本もドーン!と財政出動を・・・
やらないね。絶対やらない。死んでもやらない。やるわけがない

むしろこの機を利用して「コロナ対策増税だー」とか言ってくる予感。東日本大震災時の
夢よもう一度って感じだぜ。国民がどんだけ死のうが増税、いやむしろ国民が死ねば死ぬ
ほど増税である。増税原理主義国家ニッポン!財務省様バンザーイ!

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する