mixiユーザー(id:17119814)

2020年03月26日07:46

96 view

たくらむ(2)

株でひと儲けと言っても今はとてもじゃないが手を出せない。「恐怖指数」というのをご
存知だろうか。これはVIX指数というのが正式な名称だが、恐怖指数と呼ばれることが
多いものだ。なんの指数かというと市場の不安定さを表す指数だ

この指数が大きくなると株価が大きく動く傾向にある。一般的には暴落につながることが
多いため恐怖指数と呼ばれる。通常マーケットが平穏な時はこのVIX指数は20くらい
で推移するものだ。しかしヤバイ状況になるとこの指数が跳ね上がるのだ

例えばリーマンショックの際には80とかまで上昇した。今回もまた80超えを記録して
いる。現在昨日の時点で約64。少し収まったとはいえまだまだ異常に高い値である。こ
の恐怖指数が高いうちは少なくとも我々シロートにとってはハイリスク過ぎる

そうだねえ少なくとも40を切ってこないとちょっと無理じゃないかな。20を切ってく
ればまあまあ平穏無事な状態に戻ったかな?という感じだね。というわけで株価の水準を
見ていくのも大事だが、このVIX指数の値もチェックしていったほうが良さそう

VIX指数が高いうちは株のようなリスクの高い資産は持ちたくない。現金化して持って
おきたいという心理が働くから、この指数が高いうちは株価の反転上昇も望み薄だろう。
なので40程度にまでVIX指数が下がってきたところで買いを入れるというのが、今回
の場合はなかなか有力な一手になるのではないかと思うね

普通こうした市場が混乱したときは、いわゆる安全資産というものに資金が逃げるという
のが通常のパターンなんだが、今回はどうもそれすらも起きていない感じがするよね

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する