mixiユーザー(id:17119814)

2020年03月23日08:01

57 view

金融デマ

コロちゃん騒動で色々デマが飛び交ってるけど、最近は金融市場も大騒動でしょ?そうな
ると金融関連のデマも飛び交うわけですわ。先日書いた「ドイツ銀行破綻デマ」とかね。
ここ数日飛び交ったのは「イタリア国債がデフォルトするー!」というヤツね

政治的意図をもったデマ情報は新聞やテレビが意図的に流しているのがほとんどだけど、
金融関連のデマ情報はネットが主だわ。目的は簡単で世界経済が終わるぞ!みたいなセン
セーショナルな見出しでアクセス数を稼いで広告収入を増やそうってことだよな

お前の日記だって似たようなものじゃねえか!と思われる方多数かもしれないが、オイラ
はデマは流していないつもりだぞ。知識として知っておいた方が良いと思われることを書
いているだけで。敵を知るというのが我が身を守るうえで重要ですからな

イタリア国債デフォルト!というのも、確かにそんなことが起きたらどえらい事だ。世界
経済終わりかねない。だけど曲がりなりにもG7先進国。そんなに簡単にデフォルトした
りなんかしないから。ただし今イタリアが大変なことになってるから不安は高まっている

イタリア10年債の利回りが1%くらいだったのが、4%近くまで急上昇したのでエライ
こっちゃ!みたいな感じで言われてるわけだが、いやいや。ギリシャ危機の時なんか7%
まで行ってたから。まだ心配するような水準じゃない。だが先行きの不安は確かにある

さらに売り込まれる可能性大。それに対応したのがECB。先日の89兆円規模の金融緩
和で債券買い支えを発表。これで2%付近まで一気に沈静化ECB超グッジョブ。欧米の
中央銀行は打つ手が素早い。偉いねえ。それに比べてウチんとこの中央銀行と来たら

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する