mixiユーザー(id:17119814)

2020年03月22日07:22

109 view

デマ

世界はもはやコロちゃん狂騒曲という感じだよね。コロナ・ラプソディってところか。こ
うした大騒動になると決まって必ずデマというか真偽不明の怪情報というものが飛び交う
というものでござろう。今回もまた派手に飛び交っているわけでござるよ

なんかヨーロッパのほうではニンニクがバカ売れなんだって。ニンニクがコロちゃん防止
に効果があるとか言われているんだって。へええ、でもさあ。コロちゃん大流行した国と
いうと中国・韓国・イタリアでしょ。ニンニクめっちゃ食べるとこばっかじゃん(笑)

日本では納豆が防止に効果がある!とかいって一時品薄になったよな。これもまた根拠は
茨城県に感染者が居なかったから、とかいう理由だそうで。それさあ(笑)いくらなんで
も茨城県人に失礼なんじゃないの?ねえ

まあオイラが一番笑ってしまったデマは「コロナウイルスは27℃くらいで死ぬ」とかい
うことで、やたらとお湯を飲め!みたいなやつ。もうさあ。あのねえ27℃で死ぬウイル
スがなんで人間の体内で生きていけるのさ?人間の体温何℃だと思ってんの?

どうしてこういうちょっと考えればすぐにウソだとわかるデマに簡単に騙されるのかな?
やっぱあれかな。不安とか恐怖とかいうのが先に立つと正常な判断力を失ってしまうって
ことか。暴力団の騙しや詐欺もなんかそんな感じのヤリクチだよねえ

まあでも福島原発事故のときもこういうのあったし。その前ならダイオキシン騒動の時と
か、最近では地球温暖化問題とか。なんかしらんけど「危険なのよ!ヤバいのよ!」とか
脅かされると、根拠のないデマ情報でも真に受けてしまうってことだね

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する