mixiユーザー(id:17119814)

2020年02月29日07:15

91 view

バッタ(8)

最近の蝗害としては2013年にマダガスカル蝗害というのがあった。この時はトノサマ
バッタが大量発生し、マダガスカルの半分がやられたという。マダガスカルは島だけど面
積は日本の1.5倍もあるデカイ島なのだー

日本でも関西空港でトノサマバッタ大発生があった。2007年のことだ。この時はあの
小さな島で4000万匹も発生したそうだ。まあそんなわけでバッタの大発生はそんなに
珍しいというわけではない。しかし今回の推定4千億匹というのは桁違いの規模である

そしてこの大発生がいつ収まるかも全く不明。神のみぞ知るという世界である。そして何
事も無ければ3か月ごとに20倍に膨れ上がる。全くもって恐ろしい話である。コイツは
コロナウイルスなんかとは比較にならないくらいの深刻な危機だと思う

ネットにはガセなのかどうかもわからない情報が次々と上がっており、すでに「中国で大
規模なバッタの群れが!」みたいな動画も上がっている。本当かどうかは大いに疑問だが
もし本当だとすると、いったい中国どうなっちゃうの?って気もしてくる

豚コレラで豚肉が不足し、鳥インフルで鶏肉が不足し、コロナウイルスで経済活動が全体
的に低迷し、また最近では長江流域で雨が降らず長江が干上がっているという情報があり
実際に干上がった長江の画像もあげられている

長江での漁業は中国でも重要なのだがこれが壊滅状態だという。そこにバッタで穀物や野
菜にも深刻な影響が出たらどうなるんだろうね。いやいやまったくもって実に楽しいね。
中華人民共和国大崩壊!というこれ以上ないメシウマが起きると良いよねえ

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する