mixiユーザー(id:17119814)

2019年12月15日08:54

151 view

屑ネツォフ

久々におそロシア。おそロシアといえばほぼほぼ軍事関連。軍事以外に取り上げるような
話題もないような国だし。あ、ドーピングがあったか。まあオリンピックには興味が無い
のでこれはどうでも良いですハイ

ロシア唯一の空母アドミラル・クズネツォフが北極海に面したムルマンスク港で回収作業
中に火災を起こし、2名が死亡10名以上が負傷したという。オイラが驚いたのはまずこ
れがニュースになったことだ。ロシア軍で起こった事故が公表され報じられるなんてこと
はまず無い事である。普通の国でも軍での事故は隠したがるもの、ましてやロシアだ

これは何を意味するのだろう?一つには事故が起きたのがムルマンスクだということ。こ
こはロシアの重要な軍港で、当然アメリカの軍事偵察衛星によって24時間偵察されてい
る。なので隠せないと思ったというのがあると思う

もう一つはプーチン政権の情報統制が破綻しているのではないか?ということ。長らく続
いた強権独裁的政治に嫌気が来ているんじゃないか?というね。これは根拠も何もない勝
手なオイラの感想だけどさ。かといってエリツィン時代のように、自由だけど国全体が貧
乏になって国力が低下した時代も嫌だぜって感じじゃないかな

まあそもそもこのロシア空母はアメリカ空母と比べると著しく能力が低い欠陥空母だ。な
のでたびたび改修工事が行われているのだが、そのたび何かしら事故が起きているとも言
われている。この型の空母は2隻作られていて、もう1隻のワリヤーグはソ連崩壊時ウク
ライナに引き取られた。しかしウクライナはこれを使うつもりは無く、中国に売却。中国
はこれを修繕して「遼寧」という中国初の空母にしたという経緯がある

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する