mixiユーザー(id:17119814)

2019年12月14日08:42

115 view

BBC

もう一つイギリスネタだ。イギリス議会選挙でボサボサ頭が公約として掲げたのが、BB
Cの受信料制度廃止の検討である。BBCは日本がNHKを作る際にモデルとした公共放
送だが一つ大きな違いは「国営」という事である

NHKは公共放送ではあるが国営ではなく、公益社団法人である。BBCは国営だから職
員も全て公務員であり、給料なんかも全て法律で定められている。一方のNHKは公務員
じゃないので勝手に給料を決められる。なので平均年収1500万とかできるわけだ

「公共放送」だぞ!と言ってほとんど税金同然にして受信料を徴収しておいて、その一方
でいや公務員じゃないからーと勝手なことをやる。高額給与もそうだが公務員なら公務員
法違反になるような行為も無制限。そのうえ公益法人だから法人税も全く払わない

NHK自体は法律で縛られていて多角的事業はできない事になっているが、NHKが子会
社を作りその子会社がやる分には全く制約は無い。代表格がNHKエンタープライズで、
海外にNHKの番組を売ったりしてボロ儲けしている。その番組の制作費用は国民が払う
受信料である。これ以外にもNHKなんちゃらかんちゃらという子会社は無数にある

BBCに話を戻すがボサボサ頭が言っているのは、受信料制度をやめてオンデマンドにし
て要は観た分だけ払うという方式にする。通常はスクランブルをかけておき、解除する暗
号キーをお金を払って購入するわけやね

これはあの「NHKをぶっ壊す!」の立花氏が言っていることと全く同じ内容なのだ。日
本では全く進んでいないが、イギリスはやっちゃおうということだねえ

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する