mixiユーザー(id:17119814)

2019年12月10日06:15

192 view

荒婿

12月11日にサウジアラビアのリヤド株式市場で、サウジの国営石油企業サウジアラム
コが株式市場に新規上場する。今回の上場規模は256億ドル。これは2014年のアリ
ババの250億ドルを抜いて歴代1位。公募価格は1株32リヤルで日本円では約93円

この株価で全株式の時価総額を計算すると1兆7千億ドルとなり、アップルを抜いて世界
最大の企業となったという。いやあスゴイねー、アップルが現在1兆1千億ドルだから大
きく引き離して断然トップでござるな

今回公開したのは256億ドルだから全株式の1.5%程度にしか過ぎない。残りの98
%以上はサウジアラビア政府つまりサウド王家が持っているという事になるわけだ。日本
だとこんな企業は上場できないでしょ。全株式の少なくとも35%くらいは市場に公開さ
れていないといけないからね。まあサウジではそんなルールは無いってことだね

このサウジアラムコさん、もともとはニューヨークに上場するつもりだったそうだが、も
ろもろの上場基準に引っかかって審査をパスしなかったそうな。じゃあってんで香港に上
場しようとしたそうだが、そうこうしているうちに香港があの状態になっちまった

てなわけでサウジ国内の市場で細々と(?)新規上場したわけだが、この後は噂によると
東京株式市場に上場するかもしれんということだ。もし実現すると日本のルールに従って
35%を上場するとなると、ざっと計算するとその上場規模は6兆ドル近くになる。日本
円なら660兆円!という超々大型IPOになる。そいつはスゴイ、スゴすぎる。まあさ
すがに35%もは公開されないよね。35%ルールはおそらく国内企業だけが対象で、外
国企業には適用されないだろうからね。まあでも楽しみですねえ

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する