mixiユーザー(id:17119814)

2019年11月17日08:39

133 view

ウォーレン大統領爆誕?

ここ最近オイラが最も関心を持っているのは、アメリカ大統領選の民主党予備選である。
なんたってさーあのアメリカが「社会主義国」になるかもしれんのよ?そりゃあもう世界
がひっくり返るくらいの大事件でしょ?歴史の教科書にも大きく書かれるようになるぜ

先日ウォーレンおばさんの素敵な公約を紹介したが、ヤフーニュースでも「ウォール街、
ウォーレン候補者を警戒」というような記事が出ていた。ウォーレン大統領誕生となれば
NY株価は25%暴落するだろうなんてなことが言われているとか

ウォール街的には仮にウォーレンが民主党候補になっても、トランプ君が再選するだろう
なんて思っていたのかもしれない。しかしここ最近に行われた選挙で共和党が負け続け。
特に共和党の絶対的牙城と思われていたケンタッキー州知事選で民主党が勝った、という
衝撃は非常に大きかったようだ。民主党優勢→ウォーレン大統領爆誕か?というわけだ

アメリカちゅうたら自由競争の権化だったわけだ。結果として貧富の格差が大きくなり、
数では圧倒的に多数の低所得者層がついに社会主義を選択し始めた。アメリカでは10代
20代30代の人は過半数が「資本主義より社会主義のほうが良い」と考えている、と各
種の調査結果で明らかになっているそうな。こいつは俄然面白くなってきたぜええ

民主党候補者予備選挙は、州ごとに行われる。その第1弾は来年2月のアイオワ州なんだ
そうな。それから4か月にわたって全米各州で行われるんだってさ。ちょっとこれは注目
だねえ。オイラとしてはここまできたら是非ともウォーレンおばさんに大統領になっても
らいたい。「社会主義国アメリカ」を見てみたいじゃないの(笑)。というわけでしばら
くはアメリカ大統領選の話題を主力で行ってみたい

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する