mixiユーザー(id:17119814)

2019年09月18日07:52

69 view

ビーチク問題

日本の場合石油の購入先を変えようとしても、多くの精油施設が中東産原油用に出来てい
ることもあってそう簡単に変えられない。最近はアメリカからシェールオイルも輸入しは
じめているようだが、それも急激には増やせないと思われる

なので日本の場合は中東から買うしかない。サウジが減る分をUAEやクウェートあたり
から買うか。あるいはサウジが国外備蓄している中から買うという手もある。国外備蓄と
は何か?中東では頻繁に武力紛争が起きるため、中東の産油国は自国外に原油備蓄施設を
持っていてそこに備蓄し、自国で何かあった時は国外備蓄から輸出する

まあそんな手を打っているわけですわ。もちろんヨーロッパにもあるが最大の国外備蓄が
あるのが実は日本。ヨーロッパが北海油田とかロシアから買うよ〜とか調子こいていた間
も日本は中東から買い続けたからね。最も信頼できる有難い顧客なわけですよ。サウジだ
けでなくUAEも日本に大量の国外備蓄を持っている。これはもちろん日本に売った石油
ではない。日本としてもカネを払って売ってもらうわけだ

まあしかし土地と施設は提供しているわけだから優先的に買うことができるのは当然だよ
ねえ。まあこういう背景もあるので短期的な生産縮小なら日本は問題なく耐えられる。も
ちろん日本としてのビーチクも相当やっているので、今回のドローン騒ぎで日本経済が大
混乱になってしまう可能性は少なそうだ。もちろん長期化すれば話は変わってくるが

ん?日本以外の東アジア諸国はどうすんだって?よその国のことは知らん。勝手にしたら
ええんとちゃうか。インドネシアとかブルネイとかも石油出るしさ。大丈夫っしょ。まあ
台湾ちゃんには日本にあるビーチク分を売ってあげても良いわねえ。ん?半島国?

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する