mixiユーザー(id:17119814)

2019年08月19日05:38

74 view

金融緩和(3)

日銀は買いオペによって量的緩和を行っている。買うのは主に金融機関が持っている国債
だ。すでに480兆円も買っている。銀行保有分は大半を買い上げ済みじゃないか。あと
は保険会社なんかが相当持っているけど、保険会社は保険料を集めて国債で運用している
のでそう簡単に国債を売るわけにはいかない

そんなわけなので国債買いオペによる量的緩和は限界に近づいている。国債の他にETF
の買いオペもやっているが、ETFというのは株価連動式のインデックスファンドなので
株価が下がると含み損が発生する。そんなものを日銀が大量買いして良いのか?

まあこのへんはかなりグレーゾーン。ETFを買うのは日経平均を買っているようなもの
で、平均株価を押し上げる事になる。現在はアベ政権の意向により「株価下支え」の目的
もあってETFを買っている面がある。ハッキリ言って政府による株価操作である

しかしこれも限界がある。そもそもそんなにETFを買っちゃうと今度は売るに売れなく
なる。何兆円ものETFを売ったら平均株価の暴落を招きかねない。ということなので、
日銀の量的緩和はかなり限界に近い。欧米が緩和に向かう中、日本の緩和は限界となると
これはどうなるかというと「大円高」につながる

なのでオイラは今年中には1ドル=100円を割って90円台に入るのではないか?と見
ている。そうなれば自動車を代表とする輸出産業には大打撃である。日本は今や自動車く
らいしか強味が無いからここがダメになると、全てがダメになるおそれがある

日本経済の先行きを表す言葉は「絶望」、この一言に尽きると思う

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る