mixiユーザー(id:17119814)

2019年08月15日10:38

78 view

アルゼンティーナ!

オイラも気がつかないうちにエライ事が起きていた模様。12日のアルゼンチン金融市場
で、まず平均株価が38%の超大暴落。38%の下げって・・・日本だと日経平均が76
00円下げるってことになるわけでしょ。そんなことが起きるんだねえ

アルゼンチンペソの対ドルレートも33%下落。この結果アルゼンチンの全株式時価総額
はドル換算すると1日で半分になったことになるんだとか。すごい、すごすぎる。なんで
こんなことになったかというと、前日の11日に大統領選の予備選挙というのが行われ、
現職の大統領が前政権で首相だった候補者に大差で敗北したことなんだそうだ

予備選と言うのはあくまでも泡沫候補を消すために行われるもので、10月の本選挙が本
当の戦いになるんだけど差が大きかったのでこのまま政権交代になるのでは?と見られて
いるらしいっす。じゃあなんでこの選挙結果がそんなに株価を下げたか?というと

アルゼンチンというのはギリシャと良い勝負の放漫財政国で、過去8回も国債デフォルト
を起こしている「借金踏み倒し大国」だ。前政権も典型的放漫財政で財政破綻を招いたの
だが、現政権は財政再建のため財政を引き締め無駄使いを抑制してきた。そのため一般民
衆の不満が高まりこのような選挙結果になったらしい

なので政権交代が起きるとまた放漫財政をやって9回目のデフォルトに向かって突き進む
のではないか?という疑念が投資家に起こり、資金を引き揚げにかかったと。まあこんな
感じでマーケットの暴落が起きたらしい。このアルゼンチンショックは確実に他国へも波
及するとみられるね。昨晩のニューヨークでダウ平均が800ドルも下げたのは、アルゼ
ンチンショックがトリガーになったのではないかとオイラはみているっす

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する