mixiユーザー(id:17119814)

2019年01月23日10:05

56 view

ポピュリズム(3)

ポピュリズムの語源はラテン語で民衆を意味するポピュラスという単語。ラテン語ってい
うのは古代ローマ帝国の言語。ということでポピュリズムの元祖も古代ローマ帝国という
ことになるらしいでっせ

カエサル。英語ではジュリアス・シーザー。彼がポピュリズムの元祖らしい。ほっほー。
なんかシーザーサラダ食いたくなってきた(笑)。当時は元老院という評議会が政策を決
定していたが、元老院支配を嫌っていたシーザーがローマ市民に市民集会で直接訴えかけ
て住民投票で政策の是非を決めようとしたことが元祖と言われとるらしい

ふーむ、つまり住民投票とか国民投票で物事を決めよう、なんていうのがポピュリズムと
いう事か。なるほどなるほど。確かにイギリスが国民投票でEU離脱となったときポピュ
リズムだ!とか言ってたもんな。国民などという「衆愚」の投票で物事を決めてはいかん
という事なんやろな。はて?その割には沖縄で辺野古基地移転の是非を県民投票しよう!
というのには、ポピュリズムだ!といっているメディアは無いな。なんでやろねえ

時代は下って18世紀。1789年フランス革命。これまたポピュリズムの典型例という
声もある。そりゃあそうだろ。住民投票どころか暴動を起こして「衆愚」どもがエリート
中のエリートであらせられる王侯貴族を打倒してしもたんやからのー

「衆愚」どもなんぞに権力なんか与えてはイカン!ちゅうことやな。エリート様たちにあ
らせられましては、衆愚の投票によって議員を選ぶ民主主義なんてものは、絶対悪であり
民主主義の敵だ!ってことになるわけやな。詰まるところ民主主義の敵は民主主義ってこ
とやな。やっぱ民主主義はクソで俺様による独裁が正しい!という事やなヒッヒッヒ

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する