mixiユーザー(id:17119814)

2019年01月17日11:40

88 view

韓国の企業というと何が思い浮かぶかな?オイラだとまずはサムスン、それとヒュンダイ
とLGかな。あとはネットユーザー的にはLINEやハンゲームで有名なネイバーってな
ところか。韓国では財閥による経済支配が凄くて大学出て財閥企業に入れれば人間、入れ
ないやつは家畜とまで言われていてトンデモナイ階級社会になっている

しかるにその財閥系の企業がここにきて大幅に業績を悪化させている。昨年第4四半期の
営業利益がサムスン電子が前年同期比30%減、LG電子に至っては80%減である。ま
たヒュンダイ自動車は第3四半期の営業利益が前年同期比76%減だ。韓国3大企業が揃
いも揃って大幅な業績悪化を記録した

こうなった最大の原因は「中国企業に市場を奪われた」ことだと思う。スマホではサムス
ンやLGのシェアを中国勢が奪いつつある。ヒュンダイ自動車は安さが武器だったが、こ
の点では中国勢に敵わずここでもシェアを失いつつある

2番目はやはり財閥を目の敵にするムンムン政権の政策によるもの。特に業績関係なく無
理矢理に最低賃金大幅アップを企業に課したんだから、業績悪化して当たり前。とはいえ
それで庶民の生活が良くなるのならまだ良いが、当然のごとく失業率が大幅に悪化。特に
若年層の失業率は大幅に上昇している

後は特にサムスンなんかに当てはまるが、アップルショックに代表されるようにIT企業
が全般的に業績が悪化していること。半導体は産業のコメとまで言われるように、半導体
が調子悪いということは世界的に経済減速の波が来ている感じもある。というわけで韓国
経済は悲惨な状況になりつつあるがムンムンにとってはこれも狙い通りなのだろう

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る