mixiユーザー(id:17119814)

2019年01月02日07:06

105 view

今年の日本経済(1)

2019年の日本経済を予想しちゃうよ〜。結論から書くと「お先真っ暗」だぜ、明るい
材料が一つも無いでしょなんかある?だいたい去年あたりまで「景気が良い」と言われて
いた状態って結局「外国のおかげ」だったわけじゃないの

輸出の好調さと国内における観光客収入いわゆるインバウンドってヤツじゃんか。中国人
による爆買いとか海外からの観光客が3千万人超えた!とか言って喜んでいたわけだろ。
日本の対外輸出は中国向けが最も多く、対中貿易は日本の貿易黒字である。アメリカは対
中国の貿易赤字で怒っているわけだが、日本は逆に対中貿易で儲けてきたわけよ

まあ中国向け輸出ったってね、いわゆる中間材という製品の組み立てに必要な材料がほと
んどを占めている。中国はそれをもとに製品を組み立てて外国に輸出しているわけだ。そ
してその最大の輸出先が外ならぬアメリカですよ

つまり日本→中国→アメリカという三角貿易で最終消費地はアメリカなわけだ。結局薬局
郵便局、ここでもアメリカ様頼りという図式に変わりは無い。先月25日の株価暴落も、
アメリカが下げれば日本も下がる。もちろんアメリカが下げれば世界中が下がるわけだが
世界中で下落率が最大だったのが日本だったわけだ

アメリカがくしゃみすれば日本が風邪をひく、というのは昔から言われてきたことだがそ
の状況が全く解消されていない、ばかりか昔よりもその傾向が強まってきている。こんな
状態であるから今年アメリカ経済がピークアウトして下り坂になるのでは?と言われてい
る中、日本経済がお先真っ暗になるのも当然だ

アメリカに振り回されるのは嫌だ!というならば、これまで対米依存からの脱却の努力を
何かしてきたのか?何もしてこなかったじゃないか。結局は日本人の無為無策のせいだ

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る