mixiユーザー(id:17119814)

2018年10月28日07:03

273 view

友達作っチャイナ

チャイナ先輩の話題にもどるぜっ!米中は完全に激突の時代に入ったと思うが、こないだ
動画でアメリカと中国の違いについて、「アメリカにはトモダチがいっぱい居るが、中国
にはトモダチが居ない」というようなことを言っていた

アメリカよおオマエにそんなにトモダチ多いか?って気もしなくはないが(笑)、まあそ
れでも中国に比べりゃ多いわな。軍事同盟って観点から見てもさ、アメリカと同盟組んで
いる国は、NATO加盟国・日本・韓国・オーストラリアなどなど。まあ結構ある

いっぽうの中国は?というとね、明確な軍事同盟国というと北朝鮮ただ一つだけだったり
する。協力関係が深いという事ではパキスタンもあるが、ここの場合はインドという共通
の敵があるから「敵の敵は味方」論で手を組んでいる的な面もあるからね。同じ事はアメ
リカを共通の敵としているロシアとの関係にも言えるね

ここまで書いて思ったんだけどさ、じゃあ日本はどうよ?って考えてみたんだが。日本の
トモダチってまずはアメリカだよな。韓国はどう考えてもトモダチじゃないよな、むしろ
敵だよな。中国は完全に敵だし、ロシアもトモダチとは言い難い

日本もトモダチ増やさないとな。有力な候補はやっぱり台湾だろ。日本の運命を左右する
中東へのシーレーン沿いにトモダチ増やしていきたいよね。フィリピン・マレーシア・イ
ンドネシア・シンガポール・タイ・ミャンマー・バングラデシュ・インド・スリランカ

パキスタンとイランはまあちょっと無理だから(笑)。この中でも重要なのはやはりイン
ドだよねえ、軍事的にも経済的にも。それからシンガポールも国は小さいけど重要度は高
いと思うな。今回はチャイナ先輩の話と言いつつ途中から日本の話になってしまったな

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する