mixiユーザー(id:17119814)

2018年10月24日08:06

263 view

緊急!愉快なサウジ(4)

中東には産油国がいくつもあるがその中で最大産油量を誇るのがサウジだ。しかし国家と
してはむしろ中東産油国の中で最もポンコツと言って良い。サウード王家の独裁であるサ
ウジは国民の不満を押さえるため、石油で得た莫大なカネをバンバンばら撒いている

サウジ国民はほとんど働かないし税金も納めない。力仕事は外国から労働者を雇い入れて
まかなっている。インド人やらフィリピン人やらを奴隷のように使っている。石油以外に
ロクな産業も無いし教育機関も全くの未整備だ。国家としてやるべきことをろくにせず、
とにかくカネだけをばら撒いている

周りの国は例えばUAEなんかは金融センターを作り、観光業なんかも育成しているし、
イランだってサウジよりもよほどちゃんとしている。少なくとも核開発が出来るくらいに
は科学技術も育てている。こうした周辺国に比べても明らかにポンコツである

こういうポンコツ独裁を何とかしようとしているのがムハンマド皇太子なわけだが、目指
す方向は近代化ということだがその手法がいかにも独裁者的な乱暴なやり方だ。かつての
イラクにおけるサダム・フセインとほぼ同じである

ムハンマド皇太子はアメリカがバックに居るから強権発動できたわけだが、これってフセ
インの時と全く同じじゃないの。その後クウェート侵攻で逆にアメリカを敵に回してしま
い結局潰されたわけだ。サウジも同じ轍を踏む可能性あるんじゃないのかな

すると最悪の場合サウジ内戦てことになったりするかもだぜ。世界最大の産油国サウジが
内戦なんてことになったらそりゃあもう大騒ぎさ。リーマンショックなんて生易しいもん
じゃ済まないよ。消費増税なんてやってる場合じゃありませんってば!
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する