mixiユーザー(id:17119814)

2018年10月11日07:16

93 view

経済危機?

1998年アジア通貨危機、2008年リーマンショック。10年ごとに深刻な経済危機
がっ!おっと熊さんするってえと何かい?今年あたり深刻な経済危機が起こると?なんて
なことが金融業界ではコッソリと(でもないか)噂されているとかいないとか

ええーそんなことあるのー?と思われる人がほとんどだろうが、じゃあ聞きますがねリー
マンショックが起こる前にあんな事が起きるなんて予想した人がどんだけ居たの?と。そ
もそも原因となったサブプライムローンなんて、そんなものがあるということすら知らな
かった人がほとんどだったんじゃないのかね?

全く聞いたことも無いモノが原因で世界的な経済危機が訪れ、それに巻き込まれてヒドイ
目にあった人が多数出たわけだ。金融面での経済危機というのはこのようにほとんどの人
が気づかないうちに水面下で進行し、ある日突然炸裂したかと思うともう手遅れで、多く
の人達が不幸にさらされてしまう。自覚症状が出た時にはもう手遅れという癌のようだ

では現在水面下でそうした危機が進行中なのか?というと相当にヤバイ問題が進行中だと
言うのである。それが「ドイツ銀行破綻危機」だ。ドイツ銀行というと名前からしてドイ
ツの中央銀行か?と思うかもしれないが、ドイツは「ユーロ圏」なのでそもそも中央銀行
なんてものは存在しない。ドイツ銀行は純粋に民間の金融機関である

民間の金融機関としては世界最大の資産を保有しているのがドイツ銀行である。しかもこ
の銀行、というかですねヨーロッパの銀行は証券取引もやってますねん。日本では銀行と
証券が分離されとりますから銀行が証券取引でけんようになってますが、ヨーロッパでは
そんな規制は無いんですわ。だから銀行はなんでもやれますねん。ほなさかいにドイツ銀
行は実際に保有している現預金の何十倍、いや何百倍もの金融派生商品、いわゆるデリバ
ティブっつうものを保有しておりますねん

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する