mixiユーザー(id:17119814)

2018年10月07日06:53

101 view

貸しチャイナ

国家政府の債務には対内債務と対外債務がある。対内債務は国民に対する債務、言ってみ
れば身内から借金している。身内だから多少返済が遅れてもそれほど問題は無いわけだ。
子供が親に借りた金を期限通り返せなかったからといって訴訟になったりしないわね

しかし対外債務となるとそうはイカン。サラ金に金借りて期限までに返せなければ、「ハ
ヤテのごとく」のようになるわけだ(笑)。というわけで世界各国の対外債務、対GDP
比率でのランキング発表!でございます

1位モンゴル215%、2位キルギス111%、3位ラオス84%、4位タジキスタン6
7%、5位マレーシア64%となっとります。215%ってすげえな、国民の総所得を全
て借金返済に充てても2年間で返しきれないわけだ。よくまあここまで借金したもんだ

さてこの上位5か国を見て何か気づきませんか?そうです、そうなんです。全部「中国の
隣国」なんですね〜(笑)。これらの国が主にどこから借金しているかもう一目瞭然です
ね〜(笑)。もうねGDP比率60%以上もの借金とかになると返済期限がいつかにもよ
るけど、そうそう返済できませんってば

実はこのように「返済できないくらいの金を貸し込む」というのは、19世紀にヨーロッ
パやアメリカがアジア・アフリカ・中南米にやったことと同じ手法。でもって返せなくな
ると「返せない?あそう、じゃあ代わりにこの土地貰うね」という感じで植民地支配を広
げていった。イギリスなんかはこれが特に上手くて、その土地で対立している勢力を巧み
に煽って内戦を起こさせ、戦費お貸ししましょう!と巨額の金を貸し込んでいったのよ

まあそれと同じ事を21世紀の現在、中国様が大々的に行っているというわけですなあ

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る