mixiユーザー(id:17119814)

2018年10月04日07:04

112 view

本庶博士

本庶博士ノーベル生理医学賞受賞!まことに目出度い限りでございます。こういう理系の
ノーベル賞受賞のニュースは実に良いですなあ。文学賞とか平和賞なんていうどうでも良
いカス部門賞とは違うぜと思う次第だ

まあ毎回思うことだがこうした理系ノーベル賞を受賞した人物の話って、実に良い事言う
なあと感心させられることが多いな。今回の本庶博士なんか本当に素晴らしい!と思いま
すね。研究に重要な心掛けを問われると「好奇心を持つこと」と「世で言われている事を
信じないこと」だと。教科書やマスコミを信じちゃいけないと言っていた

うむ!まさに100%激しく同意!日本の教科書とかテレビとか朝日新聞なんかを信じて
いたら良い研究なんかできるわけないもんな。日本の教科書とかテレビとか朝日新聞なん
かは完全に「バカ製造機」だからな

本庶博士は世界的に有名な科学雑誌「ネイチャー」や「サイエンス」に書かれている事も
後から振り返ってみれば90%はデタラメとわかる、と言っている。そしてもう一つ良い
事を言っていたのは「基礎研究は無駄に終わることも多いがそれも含めて基礎研究が最も
大事だ」「国は研究費をもっとばら撒け」

うむ!まさに100%激しく同意!どの研究がモノになるか?なんてことが文科省ごとき
の木っ端役人にわかるはずが無い。何を偉そうに選別してやがんだと。ジャンジャンばら
撒いてガンガン研究してもらえば良いのだ。特に軍事関連なんかは今の100倍くらいカ
ネかけなければいかん。周辺諸国がぐうの音も出ないほどの先進兵器を作り上げる事こそ
が最大の安全保障ってもんだろうが

オイラ個人的には本庶博士にこそ文部科学大臣になって欲しいと思うくらいだね

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する