mixiユーザー(id:17119814)

2018年10月03日07:14

266 view

続メタタグ

オイラのようなIT技術者ならすぐにウソとわかる朝日新聞の言い訳。朝日新聞は社内確
認用のテスト環境はウチには無いんです!と表明したが、曲がりなりにも朝日新聞デジタ
ル等で「有料の」記事配信サービスをやっている企業が、テスト環境無しなんて非常識な
ことを委託されたIT企業がするはずが無い。こんなのIT業界ではイロハのイである

こんな愚にもつかない言い訳ををしちゃったせいでネット界では一気に火が点いた。大勢
のITに詳しい人が寄ってたかって調べる。その結果色んなことがわかったのである。ま
ず朝日新聞の謝罪/訂正系の記事。これにはほぼ例外なく件のメタタグが埋め込まれてい
ること。慰安婦問題に限らず朝日新聞は自分の過ちを認めた内容の記事を検索させないよ
うにしている、ということだ。これ等も全て消し忘れなんですかねえ(爆笑)

それから同じように慰安婦問題を訂正した記事にもメタタグが入っているのだが、ネット
には定期的に巡回してページを保存しているところがあって、それによるとその記事のメ
タタグは最初は入って無くて後から入れられたものだと判明した

オイオイ。ということは「削除し忘れで入っちゃった」っていうのはウソじゃないか!と
いうわけで、この件についても朝日新聞に質問状が届けられた。そうすると朝日新聞から
こんな回答が。「ある日確認のために確認用環境に持ってきて、確認した後アップロード
の際に操作を誤りメタタグが入ってしまった」と

なんだよ!確認用環境有るんじゃねえか!と。まさに「一つウソをつくと、ボロが出るの
を隠すために次々とウソをつき続けなければならなくなる」というのを地で行っている。
何から何までウソだらけ。さすがグーグルで「ウソ新聞」で検索すると、「もしかして朝
日新聞?」とグーグル先生が聞き返してくるというだけのことはあるってもんだわ

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する