mixiユーザー(id:17119814)

2018年07月19日09:40

89 view

時間稼ぎ

日本がとった自陣でのパス回し。これについてはそもそもそうした作戦自体がスポーツマ
ンらしくない、という声も多かった。オイラの周りにもそういうことを言う人はかなり居
た。まあオイラはあれも作戦の一つ、と思っているのでそういう批判はしない派だ

しかし批判している人に対しても文句を言うつもりは無い。それはそれで正当だと思う。
というかねそれがサッカーなのよ。10人いれば10人が違う意見を言う。あそこはこう
するべきだった、いや違うこうだろ?何言ってんだこうだろう?とね

ファンの間でそういう論争が起こること自体がサッカーの楽しさってもんだと思う。自称
サッカー通であろうと、俄かサッカーファンであろうと関係ないワケよ。みんなが自分の
思うところを自由に言い合う。ときにはケンカもする。それがサッカーでしょ?とね

というわけで時間稼ぎそのものはオイラは何とも思わない。むしろ日本は時間稼ぎをやら
なさ過ぎると思っている。もっとやれと。しかし前回も書いたけど今回の場合、裏の試合
によっては完全に裏目に出る恐れがあったから驚いたワケだ

というわけで見逃し動画でポーランド戦見直してみてなるほどねえと思った。同点に追い
つける感じが全くしなかったもんね。2点差で負けると得失点差で負けてしまうから、攻
めを放棄するあの作戦もやむを得なかったんじゃないかと思ったわ

むしろ問題点はそういう状況に追い込まれてしまったことにあると思う。ポーランド戦は
セネガル戦とガラっとメンバー入れ替えてきただろ?あれがマズかったと思うな。せっか
くセネガル戦は素晴らしい試合したのにさ、何でわざわざ変えるかねえ。決勝トーナメン
トに向けて休ませたかったのかな。でもそれは強国のやる事であって、ランキング61位
の国がやることじゃあないだろーとオイラは思うワケよ

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する