mixiユーザー(id:17119814)

2018年07月14日11:12

188 view

おそロシア(27)

前に紹介したNHKのサイトでグループリーグ見直しているわけだが、気になった事があ
る。それはヨーロッパの国とヨーロッパ以外の国との対戦において、応援するサポータが
圧倒的にヨーロッパ以外の国のほうが多いということだ。というよりもヨーロッパ側が少
ない、少なすぎる。こんなことはこれまでの大会で見られなかったことだ

色々ネットで調べてみると、欧州在住の日本人なんかが書いているのは、ヨーロッパのサ
ポータが「ロシアは嫌い」「ロシアには行きたくない」と言っているということだ。ヨー
ロッパ人のロシア嫌いは我々日本人の想像以上のものがあるようなのだ

ただし大会が進むにつれてそういう気運も緩んできたらしい。ロシア側のヨーロッパ人に
対する態度が意外と良いということだ。その最大の要因はロシア代表が頑張ったので機嫌
が良い、ということだと言われている。準決勝ではクロアチアのサポータが「ロシア有難
う」という横断幕を掲げていた。クロアチアといえばロシア嫌いの最右翼なのにねえ

もともとこの大会が始まる前、ヨーロッパではフーリガン問題が囁かれていた。フーリガ
ンとは粗暴なサッカーファンのことで、酒を飲んで暴れ時には街のものや車なんかを破壊
したりする。昔はイングランドの専売特許だったのだが、イングランドのフーリガンは、
2002年の日韓大会を境にして完全に居なくなった

今ではフーリガンと言ったらロシアとセルビア。この2つは暴れるだけじゃなく銃撃とか
爆弾とか使うからね(笑)。ほとんどテロリストだな。今大会でも日本人がロシア人から
銃撃を受けたとかあったな。それでも大きな事件が起こらなかったのはやっぱりロシア代
表の健闘によるところが大きいと思うで。前回大会なんかロシアは1敗2分でグループリ
ーグ敗退。韓国にすら勝てんかった。あんときもロシア国内では相当数のフーリガン暴動
事件がおこっとったもんな

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する