mixiユーザー(id:17119814)

2018年07月05日10:29

90 view

ビバ!メヒコ!

メヒコー!1回戦ではブラジルに負けてしまったけど、ドイツを破ったりとなかなかの活
躍を見せているメキシコ。だが今回はサッカーではなくメキシコの政治のお話。この前大
統領や国会議員や地方議員などを同時に選出するという大規模な選挙があった

まあ凄いのがその選挙で、候補者のうち145人が殺されるという文字通りの「選挙戦」
であった。麻薬売買などを生業とするマフィアが跋扈するメキシコ。気に入らない候補者
は容赦なく殺してしまうのだ

とにかくメキシコのマフィアは戦車や攻撃ヘリまで持っているというからもの凄い。警察
なんかじゃとても敵わないので誰も取り締まれずやりたい放題だ。昨年発生した殺人事件
が約2万5千件。日本の交通事故死よりも多くね?

というわけでもはや治安が崩壊しているメキシコ。そのメキシコの新大統領に当選したの
がアンドレス・マヌエル・ロペスオブラドール氏64歳。メキシコの大統領は任期が6年
だが、1期限りで多選は出来ない。なので毎回毎回新大統領が誕生することになる

今回当選したロペスオブラドール氏は、あっちでは「左翼ポピュリズム政治家」と言われ
ている。だから政策的にはカナダの首相とかメルケル、マクロンなんかと近い感じだとい
う。当然トランプ君とは水と油。トランプ君をボロクソに書いた本も出している

メキシコの外交は何と言っても対アメリカが最重要だ。大統領に就任するのは今年の12
月だそうだが、トランプ君とはかなりバチバチにやり合うことになるんじゃないか。内政
面では治安回復が最重要課題だけど、たぶんこっちは失敗する間違いなく。マフィア取り
締まり強化なんか打ち出そうもんなら、翌朝には冷たい骸で発見されることになるしな

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年07月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る