mixiユーザー(id:17119814)

2017年05月31日06:16

625 view

炎の一手!(4)

さて問題の解答やな。正解は△8四角!(左図)。いやアンタ、そこ香車利いてまっせ、
タダですやん。ところが▲同香と取ると△8五桂(右図)とされて、6筋で銀が取られる
形になっているからこれは、まいっちんぐマチコ先生である。実戦ではこれに動揺した大
橋四段が▲5四銀と疑問手を指したため、一気に敗勢に転落し勝負がついた

いやあ流石にこれは何手も前からの読み筋ってことは無いだろう。無いよね?もし読み筋
だったらもはや人間じゃない何かだろ。棋譜再生していたオイラもこれは流石にびびった。
ようつべで中村太地六段がこの手について「何年に一度あるかないかというレベルの手」
と言っていたな。近い将来本に絶対載るはずだから覚えておきまっしょ

つうわけで藤井聡太四段、日本中の話題を独り占め。いまや完全に時の人という感じだ。
ちなみにある人がシミュレーションで、藤井四段がこのままずーっと勝ち続けると年内に
何勝するか、というのをやっていた。それによると今年の年末(12/31)まで負け無
しでいくと94連勝するんだそうだ

当然竜王位も獲得である。王将戦も棋王戦も挑戦者決定だ。最初の犠牲者は中学生プロ棋
士の中で、唯一名人になっていない渡辺明ということになるのか。まあ本当にそうなると
は流石に誰も思ってないだろうが、いやまてもしかするともしかするのか?

こうなってくると「誰が連勝を止めるのか」というのが将棋界最大の関心事になってきた
な。そのチャンスを掴んでいるのが今期(4月以降)7戦7勝負け無しの澤田慎吾六段で
ある。棋王戦予選と王将戦予選で立て続けにあたる。お互い勝ちまくっているから良くあ
たるわけだ。澤田六段もここは大いに名を上げるチャンスですぞ。竜王戦本戦1回戦であ
たる増田四段も大いに燃えているだろう。藤井四段戦の敗戦は「人生で一番悔しかった」
とインタビューで答えていたからな。こういうのが無いとやっぱ面白く無いよねー

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する